日本

名古屋めしを堪能!中部国際空港(セントレア) 訪問記 【2020】

こんにちは、ダメダメサラリーマンです。
先日、ダメダメはユナイテッド航空のマイルを利用して全日空(ANA)のフライトを発券し、三泊四日の旅行に行ってきました。

旅行で訪れた街は、福岡(博多)、宮城(仙台)そして北海道(札幌)です。三都市間は飛行機で移動し、途中、愛知の中部国際空港を経由(乗継)したので、全部で5フライト、総移動距離が3000kmを超える旅となりました。

【博多・中州】旨い店!【宝雲亭】で一口餃子を食す!【2020】こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 先日、ダメダメはユナイテッド航空のマイルを利用して全日空(ANA)のフライトを発券し、三泊...

今回の記事は、3フライト目の搭乗前に利用した中部国際空港、通称セントレアの訪問記となります。

中部国際空港(セントレア)とは

2005年2月、愛知県常滑市に開港した24時間運用可能な国際空港です。
伊勢湾海上の人工島に建設された関西国際空港と同様の海上国際空港となっています。

第1ターミナルスカイタウンで食料調達

福岡空港からNH434便に乗り中部国際空港へ到着。
中部国際空港は乗継ぎのために利用するだけで目的地は仙台空港。

乗継時間は2時間、せっかくなので乗継時間を利用して名古屋めしを食べることに。
なので乗継用のゲートは利用せず一旦制限区域外へ。
そしてレストランが集まる第1ターミナル4階にあるスカイタウンへ移動。

事前に調査したところ、セントレア内のレストランで食べることができる名古屋めしは、ひつまぶしなど10種類。

• 名古屋カレーうどん【若鯱家】
  • ひつまぶし【まるや本店】
  • 台湾ラーメン【味仙】
  • 台湾まぜそば【麺屋はなび】
  • きしめん【四代目鍵三郎 宮きしめん】
  • みりん粕漬【鈴波】
  • 手羽先【世界の山ちゃん】
  • 天むす【めいふつ 天むす 千寿】
  • 味噌カツ【矢場とん】
  • エビフライ【まるは食堂】。

ダメダメ
ダメダメが知っている名古屋めしは殆んど網羅している。

限られた時間で出来るだけ多くの名古屋めしを食べたい、ということで、実店舗での食事は1つにして、テイクアウトが可能なお店はラウンジに持ち込んでいただく作戦。

作戦に従い店内で実食することにしたのは、【味仙】の台湾ラーメン。
お店に到着後、店員さんに二人で一杯をシェア出来るか確認。
シェアOKということで店内へ。

味仙 テーブル席

壁際のテーブル席に着席しメニューを確認。

味仙 メニュー

そして台湾ラーメンを一杯オーダー。
暫くすると台湾ラーメン登場。

味仙 台湾ラーメン

辛そうなミンチがタップリ乗ってる。さっそくミンチを麺に絡めていただく。
旨いけどムチャクチャ辛い!
どんどん口の中が燃えてくる。でも美味しいから麺をまた口に運んでしまう。
そして水をがぶがぶ飲みながら美味しく完食。

味仙 台湾ラーメン 完食

10分で台湾ラーメンを食べ終え退店店。

なんばラーメン一座制覇への道 ~別邸 たけ井~ こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 突然ですが、ダメダメは『なんばラーメン一座』のラーメン店を全店制覇することにしました。...

次のミッションはテイクアウト出来る料理の調達。

セントレアスカイタウン内で名古屋めしが味わえるレストラン10店舗の中で、テイクアウト可能なお店は、
【世界の山ちゃん】、【めいふつ 天むす 千寿】、【矢場とん】の3店。
先ずは【世界の山ちゃん】で手羽先5本入りを購入。

セントレア 世界の山ちゃん

続いて【めいふつ 天むす 千寿】へ移動。

セントレア  天むす

てんむす5個を購入。

セントレア 千寿 天むす

残るは【矢場とん】。
【矢場とん】を探してウロウロしていると、スカイタウン内のイベント広場が何だか騒がしい。何の催し物かなあと思い、ちょっと覗いてみるとそれは忍者のイベント。

スカイタウン 催物 忍者

じっくり見る時間も無いので、直ぐに【矢場とん】へ向かう。

セントレア 矢場とん

【矢場とん】へ到着。レジでお持ち帰り用メニューを確認。

矢場とん 持ち帰り用メニュー

少し迷ったけどロースとんかつの単品を注文。
注文後に調理を開始するらしく、料理が出来るまでしばらく待つように言われる。

ダメダメ
いろんなお店でテイクアウトするなら先ず【矢場とん】に行くのが効率的やね。

お店の前は順番待ちの列が出来ていたけど、カウンター席は空いていたので1人なら直ぐに食べられるかも。

セントレア 矢場とん カウンター席

お店の入り口にあるグッズ販売コーナーでは【矢場とん】のキャラクターであるぶーちゃんのぬいぐるみが販売中。

セントレア 矢場とん グッズ販売コーナー

10分弱待って出来上がったとんかつを受け取り、テイクアウトでの食料調達は完了。
そして保安検査場へ。

セントレア 保安検査場入口

計画では保安検査の前、制限区域外にある【プレミアムラウンジセントレア】と保安検査後、制限区域内にある【セントレアエアラウンジ】を梯子して、スカイタウンで調達した名古屋めしを食べる予定でした。
が、中部国際空港への到着遅れなどの影響で時間が少し押していたので、今回は【プレミアムラウンジセントレア】へ行くのは諦め、【セントレアエアラウンジ】のみ行くことに。

保安検査場を抜け、【セントレアエアラウンジ】に到着。

セントレアエアラウンジ 入口

【セントレアエアラウンジ】で名古屋めし

セントレアエアラウンジとは

セントレアエアラウンジはターミナルの制限区域内にある航空会社のラウンジです。
日本航空と全日空の上級会員や、一定の条件を満たす方が利用することが出来ます。
JALとANAがラウンジを共用しているの空港は珍しいと思います。

ダメダメ
宮崎空港のラウンジ大淀も共用ラウンジです。

営業時間

6:00~最終便出発まで

ラウンジの様子

ラウンジは窓が無く、ダメダメは狭いと思いました。
ラウンジ内の真ん中にソファー席が配置され、壁際にカウンター席とビジネス席があります。
数えてはいませんが、ソファー席とカウンター席を合わせても100席有るか無いかだと思います。

ダメダメ
後で調べてみるとJALの公式ページに77席と記載されていました。

ダメダメがラウンジに入った時は比較的空いていましたが、このラウンジはJALとANAの共用なのでピーク時はキャパ不足になるような気がします。

飲食サービス

このラウンジではアルコールが提供されています。
生ビールはサントリーのプレミアムモルツです。ハイボールとともにサーバーで提供されています。

セントレアエアラウンジ ビールとハイボール

ダメダメ
生ビールとハイボールが一体となっているサーバーを初めて見ました。

別途、サントリーの角瓶も氷とともに置いてあります。

セントレアエアラウンジ ウヰスキー 角瓶

ダメダメ
氷の側に何故か塩とタバスコが置いてある。

ソフトドリンクはソフトドリンクサーバーとコーヒーサーバーで提供されています。

セントレアエアラウンジ ソフトドリンクサーバー
セントレアエアラウンジ コーヒーサーバー

国際線のラウンジに用意されているような食事はありませんが、おつまみが提供されています。
柿ピーとチョコレートがウイスキーの横に置かれていました。

大阪からスペイン!世界遺産とハードロックカフェ巡り!1日目No.1(スペイン2018旅行記)夏休みと三連休を利用してスペインに行って来ました。 マドリード、セビーリャそしてバルセロナに宿泊して10日間のスペイン旅行を楽しん...

無料Wi-Fi

ラウンジ内は無料Wi-Fiが利用できました。
SPEEDTESTというアプリでWi-Fiの速度を計測しました。
スピードテストの結果はダウンロード54.4Mbps、アップロード81.9Mbpsでした。

セントレアエアラウンジ wi-fiスピードテスト

そこそこ速度が出ているので、ほぼストレスなく使えると思います。

ラウンジで味噌かつと手羽先を実食

カウンター席を確保し、テイクアウトした料理をテーブルに並べ撮影。

セントレア スカイタウン テイクアウト

先ずは【矢場とん】の味噌かつをオープン。

矢場とん 味噌かつ

特製のみそだれをたっぷり掛けて準備完了。

続いて【世界の山ちゃん】の手羽先をオープン。

世界の山ちゃん 手羽先

ちょっと辛くてビールとの相性抜群。

お腹が一杯になったので、天むすは機内で食べることにしてラウンジを撤収。
搭乗ゲートへGo!

まとめ

2時間という中部国際空港での乗継時間で3種類の名古屋めしを楽しむことが出来ました(機内で天むすを食べたので4種類いただきました)。
もう少し時間が有れば、お店でゆっくりと食事をしたあと、2か所のラウンジでテイクアウトした料理を楽しむことが出来たのになあと思います。

今回は時間が無くて行けませんでしたが、制限区域外にあるカードラウンジ【プレミアムラウンジセントレア】は無料のアルコールが提供されている珍しいラウンジなので、機会が有れば行ってみたいと思います。