アジア

ベトナムの古都ホイアンでフォー!2019

こんにちは、ダメダメサラリーマンです。

ダメダメは職場で一番初めに夏休みを取得しました。その夏休みを利用して9日間の日程でダナン・ホイアンに行ってきました。ダナンではシェラトングランド・ダナンリゾート、ホイアンではグリーン・ヘブン・ホイアン・リゾート&スパに宿泊しました。今回の記事は古都でフォーのお店Pho Xua(フォー・スァ)の食レポとなります。

ホワイトローズ?ベトナムの古都ホイアンのローカルフードを食す!2019ダメサラリーマンです。 ダメダメは職場で一番初めに夏休みを取得しました。その夏休みを利用して9日間の日程でダナン・ホイアンに行...

Pho Xuaについて

Pho Xuaはベトナムの古都ホイアンにあるベトナム料理の有名店で旧市街のファンチュアン通り沿いにあります。

営業時間は午前10時から午後9時となっています。このお店はフォー(特に牛肉のフォー:Pho Bo)の評判が良く、ダメダメも事前に調べて旅行の予定に入れていました。またフォー以外にも地元の食材を使ったベトナム料理を提供しています。それから、Pho Xuaの姉妹店?だと思うのですが、HOA HIENという名前のベトナム料理専門のレストランが旧市街から東に進んだトゥボン川沿いで営業しています。

店内の様子

店内はあまり広くなく、テーブル席が余裕なく置かれています。ゆったりと食事を、という感じではありません。この日は混雑しているせいなのか、お店の外にもテーブルを置いていました。また、エアコンは無く扇風機が壁に設置されているだけでした。とても暑いです。

注文

ダメダメがお店に到着した時、何組かが順番を待っていてとても混雑していました。でもお店の回転が早いので10分ほどで入店することが出来ました。店内の奥のテーブル席(二人掛け)に案内されました。フォーを注文するのは決まっていましたが、メニューを確認します。

隣のテーブルのお客さんが食べている料理も参考にして、牛肉のフォー(Lサイズ)と春巻き(揚げと生)、そしてタイガービールを注文しました。

実食

注文して直ぐにビールがきました。瓶でそのまま飲むスタイルです。ビールは日本人向けにちゃんと冷えていました。続いて二種類の春巻きがきました。生春巻きをスイートチリソースに浸けていただきました。ビールに良く合って予想通りの美味しさでした。揚げた春巻きも備え付けのソースに浸けていただきましたが予想以上の美味しさにビックリしました。お隣のお客さんの注文をマネて正解でした。そしてメインのフォーがやってきました。別皿でもやし等の野菜も運ばれてきました(フォーに乗せて食べるのだと店員さんに教えてもらいました)。まずは野菜を乗せずに食べてみました。コクがあって優しいスープがムチャクチャ旨いです。次に野菜を乗せて食べてみました。野菜のシャキシャキ感と柔らかいフォーの麺が絶妙なバランスで美味しいです。スープと野菜をはじめから一緒に温めないのは、このシャキシャキ感を楽しむためだと思います。そのあと、(多分)ライムを絞って食べました。オススメの食べ方は、初めからライムをフォーに絞り、野菜は食べる分だけ少しづつ入れていく、というのが良いと思います。

まとめ

今回のベトナム旅行で一番美味しかった料理は?と聞かれたら、(とても悩みますが)ホイアンで食べたフォー・ボーと答えます。もしホイアンに住んでいたら毎日行くと思います。料金もフォーのLサイズ、春巻き2種類そしてタイガービール2本でVND170,000(約850円)と激安です。店内の混雑と暑さを差し引いても超オススメのお店です。ホイアンに行く予定がある方は是非訪問してください。

終わり。