アジア

大阪から上海!二泊三日の自由旅行!1日目No.2(上海2019旅行記)

2019年10連休となったゴールデンウイーク前半に二泊三日で中国の上海へ行ってきました。上海は約2年振りで3回目の訪問となります。

今回は1日目(No.2)の記事となります。

旅の概要はこちら

大阪から上海!二泊三日の自由旅行!1日目No.1(上海2019旅行記) 2019年10連休となったゴールデンウイーク前半に二泊三日で中国の上海へ行ってきました。上海は約2年振りで3回目の訪問となります...

ウエスティンホテルに無事到着。


すぐにチェックインカウンターへ。カウンターでパスポートを提示しチェックインは完了。アサインされたお部屋にIN。部屋はアップグレードされてベッドルームとリビングが分かれている広いタイプ。眺望はもう一つ。目の前にボロいビルが見える。ベッドはツイン。洗面は清潔な感じでGood。歯ブラシも完備。トイレは綺麗だけどウォシュレットは無し。シャワーブース(レインシャワー)。バスタブはシャワーブースと別に設置。冷蔵庫はリビングに設置。クローゼットとその横にセキュリティボックスが設置。室内の撮影を終え荷物を整理したあと休憩のためクラブラウンジへ移動。ラウンジに入ると正面にクラゲの水槽が。ラウンジに入り冷蔵庫を確認。ヒューガルデンのホワイトビールを取り出し席に移動。そして乾杯(もうちょっと冷えていたら美味しいかも)。ラウンジ内はガラガラで逆にちょっと落ち着かなかったけど喉の渇きも癒され休憩は終了。 一旦部屋に戻って外出準備。外灘地区観光へ。ホテルから10分ほど歩いて外灘地区到着。曇天で気温が低いのに半袖シャツで出掛けたので無茶苦茶寒い。レトロな街並みをトボトボ歩く。ウエスティンホテルが見えたあたりで外灘観光は終了。やっぱり観光は夜の方がイイかも。そろそろ現金を確保しないと、と思いATMが有りそうな地下鉄の駅方面へ移動することに。そして見つけたのが厦門国際銀行。しかし手続きするも取扱不可で出金出来ず。仕方がないので地下鉄の入り口から地下街に入りウロウロしていると交通銀行のATMを発見。そういえば2年前も交通銀行でお金を出金したような気が。期待しながらATMを操作すると。無事500中国元出金完了。やっと現金が確保できたのでホテルに帰ることに。途中、中国体育彩票と書かれた看板が掲げられた店舗を発見。彩票は宝くじのことなので、日本でいうスポーツくじみたいなものだと思う。お店の中を覗くとギャンブルの匂いがプンプン。お店の怪しいおっちゃんが中に入るよう勧めてきたけど何か気持ち悪いので逃げるように退散。時間が有れば後で来てみようと思う(結局行かなかった)。そして暫く歩いて成隆行蟹王府へ。次の日のディナーに来ようと思っていたので下見を実施。2年前、Googleマップを頼ったばっかりに1時間近くお店を探してクタクタになったので念のため下見をしておいた。ここからホテルに向かって歩いていると、門がある居住区を発見。入り口には酒◯(読めない)小区と書かれてある。門を入ったところには警備員もいて何か中には入り辛い雰囲気。 なので写真と動画を撮影してその場を去る。

あとで調べたら小区は数棟の集合住宅からなる居住区で、日本で言えば団地(公団)・長屋みたいな感じで、小区の中に学校や公園もある小区もあるらしい。門に小区居民公約(住民の規則みたいなもの?)が掲げられていた。

そして無事ホテルに帰還。ロビーでオブジェを撮影後部屋に戻る。少しまったり休憩してからカクテルタイム中のラウンジにに突入。少し時間が早かったのかまだカクテルタイムはスタートしておらずテーブルに座って少し待機。そして時間になったのでまずは撮影タイム。

どこのホテルでもカクテルタイムは激混みになるけど、ここのホテルはガラガラ。なのでゆっくり写真も撮ることができた。お酒と料理の品揃えはまずまずで、お造りやチラシ寿司も置いてあった。

適当に料理を取ってきたらすごい量になってしまった。

白ワインで乾杯し実食スタート。無言で食べ続けお腹イッパイに。でもヌードルバーに日本の蕎麦があったので注文。蕎麦にムール貝が入っていて変な感じ。味もイマイチだった。さらに点心(肉まんみたいなやつ)をお代わり。トドメは赤ワインにスイーツ。

死ぬほど食べてラウンジでのディナーは終了。一旦部屋に戻って再びお出かけ。予定通り上海タワーに向かう。ホテルを出て地下鉄の駅まで行く途中、正露丸の看板を発見。日本でこんな大きな正露丸の看板見たことない。地下鉄南京東路駅から一駅乗って陸家嘴駅で下車。少し歩くと上海タワーが見えた。奥には上海ワールドフィナンシャルセンター、振り向くとテレビ塔が見える。テクテク歩いてようやくビルの近くまできた。ビルが見えてから結構歩いた。ビルに入ったところにいた人に展望台の入り口を聞いてその通りに行くも、閑散として人が居ない。もしかして展望台は定休日なのか。クアラルンプールで定休日にペトロナスタワーに行ってしまいガッカリしたことを思い出す。

大阪からマレーシア!三泊四日の弾丸旅行!3日目(マレーシア2019旅行記) 1月の三連休を利用してマレーシアに三泊四日の弾丸旅行に行って来ました。航空券はブリティッシュエアウェイズのavios(マイル)を...

半分諦めながら再びビルの外へ出てウロウロしているとチケットブースを発見(定休日じゃなくて良かった)。少し並んでチケットを無事購入。チケットは一人180中国元(日本円で3,000円くらい2019年5月時点)とバカ高(仕方なし)。中に入ると展望台行きのエレベーターの前は列が出来ていて30分くらい待ってやっと展望台へ。展望台からの景色はスゴイ。ワールドフィナンシャルセンターも見下ろすことができる。外灘地区もすごく綺麗。展望台をグルリと一回りして見学終了。景色はスゴイけど長い時間は居られない(コストパフォーマンスは低い)。エレベーターで下まで降り、おみやげ屋さんを少し見学(何も買わず)。そしてホテルに帰ることに。帰りは案内板通りに地下鉄の駅に向かう。タワーから駅まで結構な距離があるけど全て地下を通っていくことが出来た。地下鉄の駅でお決まりの手荷物検査。その後改札を抜けて陸家嘴駅のプラットホームへ。地下鉄に乗り込み南京東路駅で下車。ホテルまで歩いて無事に帰還。これで今日の予定は終了。シャワーを浴びて就寝。

終わり。

2日目に続く。