アジア

シーフードを満喫!シェラトングランド・ダナンリゾートのLa Plageでディナー!2019

こんにちは、ダメダメサラリーマンです。

ダメダメは職場で一番初めに夏休みを取得しました。その夏休みを利用して9日間の日程でダナン・ホイアンに行ってきました。ダナンではシェラトングランド・ダナンリゾート、ホイアンではグリーンヘブンホイアンリゾート&スパに宿泊しました。今回の記事はシェラトングランド・ダナンリゾートのレストラン La Plageでの夕食の記事となります。

La Plageについて

La Plageはロビーのある本館ではなく、インフィニティプールの横、ノンヌオックビーチ(Non Nuoc Beach)沿いに有ります。オープンエアのビーチレストランで開放的なのは良いのですが、エアコンが無いので暑いです。ダメダメは夕方5時半頃レストランに行き、ビーチ側のテーブルに座ったのですがムチャクチャ暑かったです(景色は最高です)。日が落ちて暫く経てば涼しくなると思いますが、それではせっかくのオーシャンビューを楽しむことが出来なくなります。屋内のスペースには円形のバーカウンターが有り、お酒を楽しむこともできるようです。

料理

着席後、直ぐにメニューを確認してみます。せっかくなのでLa Plage のSIGNNATURESメニューから選択します。そして考えるのが面倒なのでSignatures Seafood Basket For Youを選びました(少し調理に時間が必要だと言われました)。

飲み物はマリオットのElite会員特典(一人2杯まで無料)のメニューから選びます。スタートはビール、ということで地元のレッドロックを注文しました。

注文が終わり暫くすると、店員さんやって来て何か話しかけてきます。どうやら注文した料理の食材を選択する必要が有るらしいのですが、英語が聞き取れず何を言っているのかわかりません。二者択一で、一方は何かの二枚貝だということは分かったのですが、もう一方が分かりません。Google翻訳を使ってやり取りしていたのですが、最後は店員さんがスマホで食材の写真を見せて説明してくれました。結局もう一つの食材はイカでした。もともと注文したバスケットは貝が多そうだったのでダメダメはイカをお願いしました。具材の選択が終わるとビールが運ばれてきました。ビールは良く冷えていました。そのあと直ぐに、お米で出来た煎餅みたいな食べ物が出てきました。一緒に運ばれてきたソースに煎餅を浸けて食べてみました。ソースは美味しくてビールに良く合うのですが、食べるのを躊躇してしまうほどの激辛でした。そしてチビチビ煎餅を食べながら海を眺めていると、注文したシーフードのバスケットが運ばれてきました。想像を超える大きなバスケットが来たので食べきれないな、と思いました。バスケットの中の料理をザクっと紹介すると、魚はハタの塩焼きです。ロブスターはマンゴーやスイカとともにサラダとして盛られています。ロブスターの身を殻から取り出しガブッといきました。ロブスターの下(左上)にチラッと見えているのはエビ、イカそしてカニが入ったシーフードチャーハンです。あとたくさん盛られているのは(右上)はアサリのグリルです。アサリにはフライドオニオンがタップリと乗せられていて美味しかったです。エビはブラックタイガーのタマリンドソース焼きです。ダメダメはエビが大好きなのでバスケットとしてはこれで大満足です。それからハタの横にあるのが、苦労して選んだイカのバター炒めです。とても美味しくて選んで正解でした。ちなみに貝を選んでいれば、ジオダック(アメリカナミガイ)の炒め物が出てきたようです。

ジオダックを後日調べてみると気持ち悪いくらいデカい二枚貝でした。見た目を知ってしまうと選ばずに良かったと思いました。

途中二杯目の飲み物として白ワインをお願いしました。リンデマンズのプレミア・セレクションというオーストラリア産のワインです。ワインは全く詳しくないのですが、ボトルにシャルドネと書いてあるのでシャルドネ産のブドウを使っているのだと思います。

後日調べると、リンデマンズのプレミア・セレクションは日本では1,000円くらいで購入できることが分かりました。このテイストで1,000円は激安だと思うので、購入してダナンの思い出しながら飲みたいと思います。

食べきれないと思っていましたが、美味しいビールとワインのおかげで完食することが出来ました。

まとめ

マリオットの公式ページでは“おなじみのアジア料理をご賞味いただける活気あるビーチクラブです。新感覚のカクテルや種類豊富なクラフトビールもお楽しみいただけます。お食事のテーブルから見渡す大海原もまた格別です。”と掲載されています。

新感覚のカクテルもクラフトビールも味わいませんでしたが、海を眺めながら美味しい食事を楽しむことが出来ました。エアコンが無くて暑いのが少し残念なところですが、それを上回る楽しい時間を過ごせたので良かったと思います。

料金は総額1,204,280ベトナムドンでした。シーフードバスケットは1,288,000ベトナムドン(日本円で6,500円くらい)、飲み物は無料だったので、Elite会員特典(レストランは20%オフ)を考慮すると、テーブルチャージが掛かっていると思います。

終わり。