日本

青春18きっぷで大阪から九州の旅!2019

こんにちは、ダメダメサラリーマンです。

ダメダメは青春18きっぷを使って大阪から九州へプチ旅行に行ってきました。旅行は年齢的なこともあって無理のない二泊三日の旅程を組みました。

青春18きっぷで大阪から九州の旅!【計画編】2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは青春18きっぷを使って大阪から九州へプチ旅行に行ってきました。旅行は年齢的な...

今回の記事では旅行の様子を簡単にお知らせします。青春18きっぷを使って同じような旅行を検討している方の参考になれば、と思います。

旅程

1日目

出発地 到着地 路線 運賃(普通) 運賃(特急利用) 距離 備考
京橋06:57 大阪07:04 大阪環状線 710円 710円 44.6km
大阪07:21 須磨08:02 神戸線(姫路行) 海水浴
須磨11:20 明石11:33 神戸線(西明石行) 5,400円 9,670円 297.4km
明石11:38 姫路12:02 神戸線(姫路行)
姫路12:05 相生12:24 山陽本線(播州赤穂行)
相生12:26 岡山13:37 山陽本線(岡山行)
岡山13:50 糸崎15:20 山陽本線(三原行)
糸崎15:39 広島16:58 山陽本線(岩国行) ディナー・宿泊

2日目

出発地 到着地 路線 運賃(普通) 運賃(特急利用) 距離 備考
広島07:24 岩国08:18 山陽本線(岩国行) 5,830円 11,850円 334.3km
岩国08:19 下関11:21 山陽本線(下関行)
下関11:31 門司11:38 山陽本線(小倉行)
門司11:39 小倉11:46 鹿児島本線(小倉行)
小倉11:54 中津13:01 日豊本線(中津行)
中津13:13 別府14:24 日豊本線(幸崎行) 温泉・ディナー・宿泊

3日目

出発地 到着地 路線 運賃(普通) 運賃(特急利用) 距離 備考
別府08:00 中津09:19 日豊本線(中津行) 2,480円 4,230円 132.6km
中津09:39 小倉10:46 日豊本線(小倉行)
小倉11:08 門司11:14 鹿児島本線(下関行)
門司11:16 下関11:22 山陽本線(下関行) ランチ
下関13:29 門司13:36 山陽本線(小倉行) 1,470円 2,500円 79.0km
門司13:38 小倉13:44 鹿児島本線(小倉行)
小倉14:16 博多15:22 鹿児島本線(久留米行)

旅の様子

出発

早起きして早朝に家を出発。7時前に青春18きっぷのスタート駅であるJR京橋駅(大阪)に到着。改札で青春18きっぷにスタンプを押してもらい駅に入場。大阪環状線で大阪駅まで移動。大阪駅から姫路行の普通列車に乗り須磨で下車。

須磨で海水浴

須磨駅で下車し、須磨海水浴場へ。駅から一番近い海の家【クロンボ】でビールを飲んだり、海に入ったり11:00まで過ごす。

夏は海水浴!須磨海水浴場の海の家と言えば【クロンボ】2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは8月の某週末にJRの青春18きっぷを利用して大分県別府市まで行ってきました。...

海水浴が終わって再び電車に乗り広島へ向かう。
岡山駅での乗継時間を利用して駅弁購入。電車の中で少し遅いランチ。15時21分糸崎駅で乗り換え。

広島アパホテル

16:58に予定通り広島駅到着。駅を出て金券ショップへ向かう。チケットステーションエビス広島駅前店で青春18きっぷ(3回分)を8,100円で購入。購入後ホテルに向かう。
アパホテル広島駅前大橋にチェックイン。

安くてラッキー!【アパホテル広島駅前大橋】 宿泊記2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは8月の某週末にJRの青春18きっぷを利用して大分県別府市まで行ってきました。...

荷物を置いて外出。歩いて広島お好み物語 駅前ひろばへ。

広島でお好み焼き(ディナー)

広島お好み物語 駅前ひろば にある【電光石火】へ。順番待ちで少し並ぶ。

お好み焼きのフードテーマパーク 広島駅前ひろば【電光石火】の一人勝ち!2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは8月の某週末にJRの青春18きっぷを利用して大分県別府市まで行ってきました。...

美味しいお好み焼きを堪能しホテルに戻る。
大浴場で一風呂浴びて就寝。

別府へ移動

早起きしてホテルをチェックアウト。広島駅で朝マック(ソーセージエッグマフィンセット)テイクアウト。
そして岩国行の普通列車に乗車。電車の中で朝食タイム。岩国で下関行へ乗換え。岩国・下関間はこの旅で最長の乗車時間(3時間2分)。

ダメダメ
ダメダメ
ほとんど寝てたけど腰が痛くなった

9:28徳山駅。小倉駅で駅弁購入。 電車の中でランチ。

中津駅からロングシート(縦座席)の車両に。

ダメダメ
ダメダメ
今回の旅でロングシートに座るのは初めて

13:43宇佐駅。14:30少し遅れて別府駅到着。

別府で温泉(竹瓦温泉)

別府駅で改札を出てホテルに向かう。別府でもワールドカップが盛り上がっている。
ステーションホテルに到着し荷物を預け竹瓦温泉へ。

ノスタルジーを感じる温泉!別府温泉【竹瓦温泉】入浴2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは8月の某週末にJRの青春18きっぷを利用して大分県別府市まで行ってきました。...

温泉で長旅の疲れ(腰が痛い)をしっかりと取ってホテルに戻る。

別府ステーションホテル

竹瓦温泉から歩いてホテルに戻りチェックイン。

古いけど快適!【別府ステーションホテル】宿泊記2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは8月の某週末にJRの青春18きっぷを利用して大分県別府市まで行ってきました。...

ちょっと古いけど予想外に部屋が広くてビックリ。和楽の開店時間までのんびり過ごす。

かくれがDining和楽でディナー

ホテルから歩いて和楽へ。美味しい料理とお酒を堪能。

別府に行ったらやっぱり【かくれ家Dining和楽】今日のメインは軍鶏!こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは8月の某週末にJRの青春18きっぷを利用して大分県別府市まで行ってきました。...

気が付けば3時間以上滞在。ベロベロでホテルに戻りそのまま気を失って就寝。

下関へ移動

朝起きてホテルの温泉へ。ゆっくり温泉に浸かって二日酔いの身体を温める。
ホテルをチェックアウトし別府駅のコンビニでサンドイッチとカフェラテを購入。別府駅でソニック号は見送り。ロングシートの列車で別府駅を出発。しばらくして朝食のサンドイッチ。宇佐駅でハリウッドを真似た看板USAを確認。8:36中山香駅でソニック通過待ち。中津駅で小倉行に乗換。中津駅は斜行エレベーターが導入されていた。駅で導入されているのは珍しい。

ダメダメ
ダメダメ
佐賀駅も導入されているみたい。

下関で海鮮丼(ランチ)

11:22下関駅に到着。コインロッカーに荷物を預け、駅を出る。テクテク歩いて目的地のおかもと鮮魚店へ。事前調査の通り、美味しい海鮮丼と癖のある接客を体験。

接客が最低?評判は本当なのか!【おかもと鮮魚店】で海鮮丼を食す2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは8月の某週末にJRの青春18きっぷを利用して大分県別府市まで行ってきました。...

福岡(博多)へ移動

ランチを終え下関駅へ向かう。 少し時間に余裕が有ったのでモスバーガーで休憩。タピオカ抹茶ミルクを1杯だけ注文。モスバーガーを出てコインロッカーから荷物を取り出し小倉行の普通列車に乗車。
15:22博多駅到着。ここで青春18きっぷの旅は終了。

福岡から大阪へ

博多駅から福岡空港に行くため地下鉄乗り場へ移動。途中、金券ショップを見つけたので、青春18きっぷを売却(2スタンプ分)。 4,400円で売れた。

地下鉄で福岡空港へ移動。新しくなった福岡空港のJALカウンターへ。手荷物を預けサクララウンジで時間調整。

初めて来た!福岡空港のJALサクララウンジ2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは福岡空港のサクララウンジに来ています。福岡空港は幾度となく訪れていますが、サ...

少し遅れて伊丹空港到着。空港バスを使い岐路へ。すべての旅が終了。

まとめ

乗車総時間(乗継含む)18時間58分、総移動距離887.9kmの長い旅路でした。運賃は特急利用に比べ4分の1で収まりましたが、体力的にはキツイものが有ります。

ダメダメ
ダメダメ
特に腰がキツイ

今回の旅で、列車のクロスシートについて2つの教訓を得ました。クロスシートは前後の座席を向かい合わせにすることが可能で、3人以上で旅行する場合だと楽しくおしゃべりが出来て楽しいと思います。

しかし、シートの間隔が十分でないので、前に座っている人と足が干渉してしまいます。良く知った人なら良いですが、気を使う他人だと結構疲れます。

運よく車両が空いており、前の座席に誰も座らなければ物凄く快適ですが、ダメダメが乗車したほとんどの列車はほぼ満席でした。
列車に1時間以上乗り続けるなら座席は向かい合わせにせず(向かい合わせの座席は避けて)座るのが良い、というのが1つ目の教訓です。

2つ目の教訓ですが、ほとんどのクロスシートの車両において、最後列の座席(端っこの座席)の背もたれの角度は、他の座席に比べて急になっています。少しの差なのですが、長時間座っていると疲れ(腰の痛み)が変わってきます。

乗降車時はドアに近い端の座席が便利なのですが、体の負担を考えると避けた方が良いと思います。

今回の旅を終えて、列車に揺られて移動する旅も悪くないと思ったので、また別の経路で計画して行ってみたいと思います。
終わり。

青春18きっぷで大阪から九州の旅!【計画編】2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは青春18きっぷを使って大阪から九州へプチ旅行に行ってきました。旅行は年齢的な...