交通

ラウンジ大淀|宮崎空港 国内線|空港ラウンジ訪問記【2021】

こんにちは、ダメダメサラリーマンです。
突然ですが、宮崎空港にある【ラウンジ大淀】というラウンジを利用したことは有りますか。
先日、ダメダメは有給休暇を利用して、宮崎へ二泊三日のプチ旅行へ行ってきたのですが、宮崎空港で【ラウンジ大淀】というラウンジを利用しました。
今回紹介する【ラウンジ大淀】は全日空(ANA)と日本航空(JAL)の会員(プラチナ、ダイヤモンドなどの資格を持った会員)のどちらでも利用が可能な珍しいラウンジです。
ダメダメが知る限り、共同利用ができるラウンジは中部国際空港(セントレア)にある【エアラインラウンジ】と【ラウンジ大淀】だけだと思います。
※2021年6月末現在、熊本空港もターミナルビルの改築に伴いカードラウンジ【ASO】が共同利用となっているようです。

以前、セントレアエアラインラウンジは訪問しています。こちらの記事も良ければ見て下さい。

名古屋めしを堪能!中部国際空港(セントレア) 訪問記 【2020】こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 先日、ダメダメはユナイテッド航空のマイルを利用して全日空(ANA)のフライトを発券し、三泊四日...

ANAとJALの共同運営ラウンジってどんな感じなんだろう。共同ということはスゴく混雑しているのでは、と思う方も多いと思います。
ということで、ANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)とJALのJGC(JAL GLOBAL CLUB)を保有し、飛行機に乗りまくっているダメダメが【ラウンジ大淀】の様子を紹介します。
※2021年3月に訪問した際の情報です。

それほど長くない記事なので、宮崎空港に行こうと考えている方は参考にしていただければ、と思います。

・2018年にリニューアルしたANAとJALの共同ラウンジ
・リニューアルにより座席数(61席)は約2倍になるも、化粧室は撤去
・広くなったとはいえ、ラウンジ内は常に混雑
・窓が無いのでちょっと圧迫感あり
・ドリンク類は充実(アルコールも)
・食べ物の持ち込み可
・Wi-Fiのスピードは遅い

利用条件など

ダメダメはJALのJGC会員として【ラウンジ大淀】を利用しました。
利用条件はサクララウンジの条件と同じようです。
JALグループ便等の出発時に利用することができます。
※到着時は利用することができません。

ラウンジ大淀 利用条件
利用資格

JALのステータス会員や国内線ファーストクラス搭乗者の方などが利用できます。
詳しくはこちら

アクセス・営業時間

ラウンジは出発フロア2階の7番搭乗口と8番搭乗口の間の位置にあります。

宮崎ブーゲンビリア空港 2階フロアマップ
ラウンジ大淀 入口

入口を入るとすぐに受付(レセプション)があります。

ラウンジ大淀 受付

共同ラウンジなのでANAとJALの受付機が並んでいます。

ラウンジ大淀 受付機

営業時間は6:50~最終便出発の10分前までとなっています。

ラウンジ内の様子

受付から少し進むとすぐにラウンジエリア内に入ります。
ラウンジ内に入ってすぐのスペースはコンセントとUSB電源を備えたカウンター席が並ぶビジネスエリアとなっています。

ラウンジ大淀 カウンター席

ビジネスエリアから奥に進むと拡張されたラウンジエリアとなります。
ラウンジエリアにはゆったりと座れる椅子、ソファーが置かれています。

ラウンジ大淀 ソファー席

リニューアル前に置かれていた椅子も現役で頑張っていました(ちょっとくたびれてるけど)。

ラウンジ大淀 リニューアル前のチェア

ラウンジには1時間くらい滞在していたのですが常に満席に近い状態でした。広くなったとは言え、キャパ的には厳しいのでは無いかと思います。
ラウンジ内の様子をもっと撮影したかったのですが、人が多くてできませんでした。

ドリンク・フード

ドリンク・フードは壁に埋め込まれたスペースで用意されていました。
フードといっても置いているのはおつまみとキャンディーだけです。

ラウンジ大淀 おつまみ

カードラウンジだと食べ物の持ち込みが禁止されているところが多いのですが、【ラウンジ大淀】は食べ物の持込みが可能です。
ダメダメも保安検査場を通過する前に燦々市場のなかにある【おび天本舗】さんでおび天を購入してラウンジに入りました。

宮崎空港 おび天本舗

ドリンクは充実していると思います。
まずはビールサーバー。キリンの一番搾りのみ。

ラウンジ大淀 ビールサーバー

ビール以外のアルコールはウイスキーや焼酎がありました。

ひむか燦々という宮崎空港限定?の焼酎が置かれていました。

ラウンジ大淀 ひむか燦々

ソフトドリンクも充実しています。
定番のジュースサーバーが置いてあります。

ラウンジ大淀 ジュースサーバー

冷蔵庫にはピッチャーに入ったミルクとジュースが有ります。

ラウンジ大淀 冷蔵庫

コーヒーマシンも完備されています。

ラウンジ大淀 コーヒーマシン

少しですが日本茶、紅茶のティーパックもあります。

ラウンジ大淀 ティーパック

その他設備など

Wi-Fi

ラウンジ内は無料のWi-Fiが利用できます。

ラウンジ大淀 Wi-Fi

(ラウンジ専用のWi-Fiではなく空港内のWi-Fiだと思います。)
スピードを図ってみると下り2.95mbps、上り3.04mbpsという結果でした。

ラウンジ大淀 Wi-Fi スピードテストラウンジ大淀 Wi-Fi スピードテスト

このスピードだと動画は厳しく、webの閲覧もちょっとストレスがありました。

コンセント

ほとんどの席には充電用のコンセントが設置されています。USB端子が設置されている席もあります。

ラウンジ大淀 ソファー

搭乗前にスマホなどを充電することができるので便利です。

その他

新聞紙と雑誌。

インフォメーションボード。

ラウンジ大淀 インフォメーション

感染症対策

【ラウンジ大淀】での感染症対策は以下の通りでした。

  • 入室者およびラウンジ従事者のマスク着用
  • 座席間のパーテーション
  • 消毒液の設置

ラウンジ滞在記

どのようにラウンジで過ごしていたのか簡単に紹介します。

宮崎空港に到着後、ラウンジでいただく食料(おび天)をターミナルビルの燦々市場で調達。

宮崎空港 燦々市場

そして保安検査場へ。

宮崎空港 保安検査場

検査場を抜け少し進む。

宮崎空港

ラウンジの入口。

ラウンジ大淀

JALの機会にタッチしてラウンジ内へ。

ラウンジ大淀 受付
宮崎空港 ラウンジ大淀

中に入るとラウンジ内は人がいっぱい。
何とかソファー席を確保し、まずは生ビール。

ラウンジ大淀 生ビール

そして燦々市場で調達したおび天を開封。

おび天

ソファー席はテーブル部分が狭いので食事をするのには向いていない。
おび天を開封したときにカウンター席の方を見てみると、空きを発見。
すぐにカウンター席へ移動。

ラウンジ大淀 カウンター席

そのあと、焼酎ひむかの芋とそばにも手を出す。

ラウンジ大淀 ひむか燦々 芋
ラウンジ大淀 ひむか燦々 そば

短時間でアルコールを摂取したのでまあまあベロベロ。
搭乗時間が近づいてきたのでラウンジを撤収。

まとめ

リニューアルにより席数が増えたとはいえ、席間のスペースは狭く、窓が無いこともあってちょっと圧迫感が有ります。
空いていればそんなことも気にならないと思うのですが、ダメダメが訪問したときは常に混雑していました。
食事をするならカウンター席が良いのですが、この日はソファー席よりもカウンター席のほうが激戦でした。
結論としては早めに空港に行ってゆっくりする、というのには向かないラウンジではないかと思います。

今回の宮崎旅行では伊丹空港と福岡空港のラウンジにも行っています。
その時の様子も記事にしていますので興味のある方は見て下さい。

伊丹空港国内線|JALサクララウンジ|アルコールのラインナップを紹介|【2021】こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 例の感染症の影響でサクララウンジのサービスはどうなっているのでしょうか。 ビールなどのアルコ...
JALサクララウンジ|福岡空港 国内線|空港ラウンジ訪問記【2021】こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 例の感染症の影響で航空会社が運営する空港のラウンジサービスはどうなっているのでしょうか。 ビ...

おわり。