日本

青春18きっぷで大阪から九州の旅!【計画編】2019

こんにちは、ダメダメサラリーマンです。

ダメダメは青春18きっぷを使って大阪から九州へプチ旅行に行ってきました。旅行は年齢的なこともあって無理のない二泊三日の旅程を組みました。今回の記事は旅行の計画と費用についての記事となります。

旅行の計画

前提条件

• 乗継含め乗車時間は1日10時間以内にする。
  • 食事、観光の時間も確保する。
  • 目的地からの復路は飛行機を利用する。
  • 飛行機はマイルを利用して特典航空券を発券し費用を抑える。

使用ツールなど

JORUDANの乗換案内(web版)

青春18きっぷ専用の経路が検索できるので重宝しました。アプリだと課金が必要なのですが、web版なら無料で利用できます。

楽天トラベル

エクスペディアより楽天トラベルの方が安いプランが多く見つかるような気がします。

普段、ホテルを探すのは、ホテルの公式サイトを利用することが多いのですが、大手のホテルグループが進出していない都市の場合、楽天トラベルなどの検索サイト(アプリ)を利用します。

Retty(アプリiOS版)

ぐるなび、食べログよりも個人的にはRettyが使い易くて良く使います。

航空会社ホームページ(アプリ)

マイルを使って特典航空券を発券する場合、全日空、日本航空、ユナイテッド航空、ブリティッシュエアウエイズ、の4社のサイト、アプリを利用します。

計画

復路フライト

前提条件に基づき、先ず最終目的地から大阪(伊丹空港、関西国際空港)までのフライトを探しました。鹿児島、宮崎、熊本、仙台、青森、秋田など色々探してみましたが、旅行までの日にちが三週間を切っていたため、特典航空券の空席が見つかりません。何とか見つけた空席は福岡発のフライトでした。これで最終目的地は福岡(博多)に決定しました。

予約した航空会社はブリティッシュエアウエイズです。アプリでフライトを検索し、1人当たり6,000Avios(マイル)を使って福岡→伊丹の特典航空券を発券しました。

1日目の計画

行先が九州になったので、大好きな別府を絡めて計画を立てました。10時間以上は乗車しない条件なので、一日目は広島で宿泊することにしました。楽天トラベルでホテルを探してみると、広島駅近くにあるアパホテルの安いプランが見つかったので予約しました。

安くてラッキー!【アパホテル広島駅前大橋】 宿泊記2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは8月の某週末にJRの青春18きっぷを利用して大分県別府市まで行ってきました。...

それから乗換案内で広島行きの経路を検索してみました。大阪を7:00頃に出発すると広島には14:00までには到着します。広島は以前に何回か行ったことが有り、観光したいところも無かったので、広島までのどこかで途中下車することにしました。色々検討した結果、夏と言えば海水浴、ということで、神戸市の須磨で途中下車し、須磨海水浴場に行くことにしました。乗換案内で検索してみると、8時に須磨に到着し、11時過ぎに須磨を出ると広島には夕方5時ころに到着出来ることが分かりました。

夏は海水浴!須磨海水浴場の海の家と言えば【クロンボ】2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは8月の某週末にJRの青春18きっぷを利用して大分県別府市まで行ってきました。...

広島での食事(ディナー)はRettyで広島駅近くのお店を探しました。ベタな選択ですがお好み焼きを食べようということになり、人気の高かった【電光石火】というお店に行く計画を立てました。

お好み焼きのフードテーマパーク 広島駅前ひろば【電光石火】の一人勝ち!2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは8月の某週末にJRの青春18きっぷを利用して大分県別府市まで行ってきました。...

2日目の計画

2日目は別府で宿泊に宿泊することにしたので、楽天トラベルでホテルを探し、リーズナブルで別府駅に近い【別府ステーションホテル】を予約しました。

古いけど快適!【別府ステーションホテル】宿泊記2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは8月の某週末にJRの青春18きっぷを利用して大分県別府市まで行ってきました。...

それから乗換案内で広島・別府間の経路を検索してみました。広島を午前8時以降に出発すると別府着が最短でも18:32になってしまいます。一本前だと広島7:24発で別府着が14:24です。それより早くても別府に着く時間は変わりませんでした。なので、2日目は途中下車せず、一気に別府まで行くことにしました。夜の食事は【かくれがDining和楽】に行く予定だったので、オープン(18:30)するまでの間、久しぶりに別府の温泉に行くことにしました。

ノスタルジーを感じる温泉!別府温泉【竹瓦温泉】入浴2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは8月の某週末にJRの青春18きっぷを利用して大分県別府市まで行ってきました。...

3日目の計画

3日目の計画が一番難しかったです。福岡空港からのフライトの時間は19:00だったので、時間は十分に有り簡単に計画が立てられると思っていました。

当初、佐賀県の唐津まで行ってイカを食べようと思い、乗換案内で検索してみると、別府を5:55に出発し、唐津に13:34に到着する経路が見つかりました。しかしランチの時間を1時間確保すると、博多に到着するのが、17:30になってしまうので、フライトの時間まで余裕が無く、カツカツのスケジュールになってしまいます(出発を1本後にすると、14:46着となり、帰りのフライトに間に合いません)。とにかく朝が早すぎるのと、ランチの時間が1時間しかなくお店が唐津駅近辺に限られてしまうので、唐津は候補から脱落しました。

ダメダメ
本州に比べ九州は普通列車の本数が少ないので選択肢が狭まってしまうね

次に候補となったのは、以前美味しいお寿司を食べに行った佐伯です。

旨いお寿司を堪能!『さいき 海の市場 ○(まる)』訪問記2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 先日、土日の休みにユナイテッド航空のマイルを活用して大分県にショートトリップしてきまし...

まず、乗換案内で佐伯から博多までの経路を検索しました。フライトの時間を考慮して、博多に17:00に到着する経路を検索してみると、9:27に佐伯駅を出る必要が有りました(到着は16:42)。何と、ランチの時間より前に出発する必要が有るのです。ということで、佐伯も候補から脱落しました。その後も様々な都市(駅)を乗換案内で検索しましたが、ランチを食べる時間を確保したうえで、17:00に福岡に帰ってくることが可能な都市は見つかりませんでした。

色々考えて、福岡に余裕を持って帰ることが出来、列車の本数が多い路線の駅の中から候補都市を検討した結果、下関に立ち寄ることにしました。下関ならランチの時間もタップリ確保できるので、お店が下関駅から少し離れていても大丈夫です。

下関で行くお店もRettyで検索しました。駅の近くに評価の高いお店を見つけました。見つけたのは海鮮丼が名物でフグも食べられる【おかもと鮮魚店】です。接客が悪いという口コミが有ったのでちょっと気になりましたが海鮮が大好きなので計画に盛り込みました。

接客が最低?評判は本当なのか!【おかもと鮮魚店】で海鮮丼を食す2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは8月の某週末にJRの青春18きっぷを利用して大分県別府市まで行ってきました。...

費用(税込み)

JR運賃(青春18きっぷ代金)

3日間×2人=6スタンプ使用しました。

種類 区分 金額
5枚綴り(みどりの窓口) 買い 11,850円
3枚綴り(金券ショップ) 買い 8,100円
2枚綴り(金券ショップ) 売り ▲4,400円
合計 15,550円

1人当たりの運賃(JR)は7,775円でした。新幹線などの特急を利用した場合の運賃は28,960円となるので、費用は約4分の1で済みました。ちなみに特急を利用しなかった場合の運賃は15,890円です。

航空券

特典航空券0円、旅客施設使用料(伊丹空港)260円×2=520円

宿泊費

広島

アパホテル広島駅前大橋 7,000円

別府

別府ステーションホテル 7,000円

温泉(竹瓦温泉)

入浴料 100円×2=200円、コインロッカー 100円、石けん 50円

食費

電光石火(お好み焼き)

4,800円

その他

朝マック、サンドイッチ、カフェラテなど 1,500円

まとめ

旅行は計画するのが楽しいです。

ダメダメ
ダメダメはノープランで旅行することが多いのです

50歳を超えたおじさんに合った、凄く良い計画が出来たと思います。

次回は旅程と旅の様子を記事にしたいと思います。