日本

ビールが4銘柄揃ってる!福岡空港ANA LOUNGE訪問記【2020】

こんにちは、ダメダメサラリーマンです。

先日、ダメダメはユナイテッド航空のマイルを利用して全日空(ANA)のフライトを発券し、三泊四日の旅行に行ってきました。

旅行で訪れた街は、福岡(博多)、宮城(仙台)そして北海道(札幌)です。三都市間は飛行機で移動し、途中、愛知の中部国際空港を経由(乗継)したので、全部で5フライト、総移動距離が3000kmを超える旅となりました。

今回の記事は、2フライト目の搭乗前に利用した福岡空港のANA LOUNGE(国内線)の訪問記となります。

ANA LOUNGEについて

ANA LOUNGEは全日空が運営するラウンジで、全日空の上級会員、スターアライアンスのゴールドメンバーや搭乗クラスがプレミアムクラスの搭乗者、など一定の条件を満たす方であれば利用することが出来ます。
福岡空港にある国内線のANA LOUNGEは2019年2月にリニューアルオープンしたところでまだ新しいです。
ラウンジのリニューアルは福岡空港の工事に伴い実施され、従来よりも1.2倍の広さになっています。

場所

国内線旅客ターミナルの2階出発ロビーにANA LOUNGEはあります。

福岡空港

ANA PREMIUM CHECK-INから直結です。
通常の保安検査場を利用するなら南が近くて便利です。

ラウンジ内の様子

午前7時50分にラウンジに入りましたが、ラウンジ内は空いていました。
利用率は2割くらいで意外と空いているな、と思いました。

座席

座席数はリニューアルにより約200席に増えています。
座席は複数タイプ設けられており、滑走路側とラウンジ中央にはカウンター席が配置されています。
中央のカウンター席は向かい側の席とすりガラスシェードで仕切られています。
また、ラウンジの奥には一人用のソファー席があります。

ドリンクとフード

アルコール

生ビールは4種類の銘柄が用意されています。

福岡空港 ANA LOUNGE ビール

銘柄はメジャーな『モルツ』、『一番搾り』、『サッポロビール』、『アサヒスーパードライ』です。

ダメダメ
ダメダメ
リニューアル前は2銘柄だったみたい。

ハイボールのサーバーも有ります。
焼酎は芋焼酎『白金乃露 黒』と『晴耕雨読』が置いてあります。

福岡空港 ANA LOUNGE 焼酎とバーボン

バーボンウイスキーは『Maker’s Mark』が用意されています。

ソフトドリンク

珈琲サーバーです。

福岡空港 ANA LOUNGE コーヒーサーバー

ジュースのサーバーとラウンジ定番の青汁が置いてあります。

福岡空港 ANA LOUNGE ジュースサーバー 青汁

ダメダメ
ダメダメ
キューサイの青汁です。
食べ物

国内線なので食事の用意はなく、置いてあるのはスナックだけです。
スナックはブルボンの『すなっくみっくすおつまみ』です。

福岡空港 ANA LOUNGE おつまみ

ダメダメ
ダメダメ
国際線のラウンジは食事ができるよ。


大阪からスペイン!世界遺産とハードロックカフェ巡り!1日目No.1(スペイン2018旅行記)夏休みと三連休を利用してスペインに行って来ました。 マドリード、セビーリャそしてバルセロナに宿泊して10日間のスペイン旅行を楽しん...

Wi-Fi

ラウンジ内は無料Wi-Fiが利用できました。
SPEEDTESTというアプリで、Wi-Fiの速度を図ってみると、ダウンロードが145Mbps、アップロードは180Mbpsでした。

福岡空港 ANA LOUNGE Wi-Fiスピード

十分に速度が出ているので、ストレスなく利用できると思います。

訪問記

ラウンジの受付カウンターで読取機にチケットのバーコードをかざしてラウンジ内へ入場。

受付カウンターは、ラウンジの入口と共通の『光壁』の演出がなされています(写真撮り忘れました)。
この演出は越前手漉き和紙を使って雲を想起させる、ということらしいです。

ラウンジ内を見渡し、今回はラウンジ中央のカウンター席に着席。

福岡空港 ANA LOUNGE カウンター席

まずはドリンクカウンターへ行き、生ビールを調達。

元祖博多めんたい重の実食

生ビールの調達後、朝食タイムスタート。
本日の朝食は【元祖博多めんたい重】でテイクアウトしたお弁当。

めんたい重 生ビール
朝7時から営業!【元祖博多めんたい重】のお弁当をテイクアウト!【2020】こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 先日、ダメダメはユナイテッド航空のマイルを利用して全日空(ANA)のフライトを発券し、三泊...

そしてお重をオープン!

めんたい重

ドーンと一本明太子がご飯にON。

めんたい重

特製のかけだれを掛けて食べる、予想通り旨い!

飛行機の撮影

滑走路側のカウンター席は飛行機の撮影には持って来いの場所。
地上の飛行機を撮影したり着陸してくる飛行機を何枚か撮影。

福岡空港 滑走路 ANAの機体
福岡空港 滑走路 JALの機体

青汁を飲みながらのんびりしていると、搭乗時間が来たのでラウンジは撤収。

福岡空港 ANA LOUNGE 青汁

ゲートにGo!

まとめ

福岡空港のANA LOUNGEは新しく、落ち着いた雰囲気の空間が広がっていました。
滑走路側のカウンター席からの眺望は飛行機好きには堪らないと思います。
ダメダメがこのラウンジで一番気に入ったのは、4銘柄のビールが用意されていることでした。

終わり。