日本

大阪から宮古島!二泊三日でとことん楽しむ宮古島!2日目No.2(宮古島2018旅行記)

2018年8月に宮古島に行ってきました。金曜日に有給休暇を取得して三日間の日程です。

今回は2日目の活動-No.2です。

スーパーで買い出し

シュノーケリングと洞窟探索を終えバーベキューの食材を買うためにスーパーかねひでへ(ペンションのオーナーオススメ)。宮古牛のパックを2つ、塩タン(アメリカ産)1パック、トマト(ペンションのオーナーオススメ)、もずく、シイタケ、塩、そして焼肉のタレを調達。

バーベキュー

買い出しを終えてペンションに戻る。海での遊びが思った以上に遅くなりペンションに着いたのは午後8時を過ぎてた。

買ってきた食材を冷蔵庫に入れバーベキューの準備をしようとしたけどオーナーが居ない。従業員も居ない。ヤバイ、せっかく食材買ってきたのに!テラスで女性3人組がバーベキューをしてるけど締めの焼きそば作りに入ってる。まあ仕方がないので先にシャワーを浴びてしばらく待つことに。シャワーを出てもオーナーは帰ってきていない。ダメ元でペンションの電話番号に電話を掛けたら携帯に転送されてオーナーが出た。

ダメダメ
ダメダメ
ダメダメですがバーベキューをしようとしたら誰も居なくて
オーナー
オーナー
遅いからしないと思って出かけちゃったよ。ずっと待って拘束されるのは嫌だから食事に出ちゃったよ。バーベキューは出来ないよ。
ダメダメ
ダメダメ
えっ。出来ないんですか?(怒りモードで)

暫く沈黙

オーナー
オーナー
バーベキューするのね。出来るよ。出来る。テラスに端っこにバーベキューのセットが置いてあるので使って。下に着火剤もあるから。出来る?
ダメダメ
ダメダメ
まあ、やってみます。

ってことでテラスに行くと確かにバーベキューセットが端っこに置いてある。真ん中にセットを移動して準備を始めると、女性3人組が

3人組
3人組
私たちもう終わったのでよかったら炭を使ってください。
ダメダメ
ダメダメ
ありがとうございます!使わせていただきます。

で、バーベキューセットの網だけ交換し追加で新しい炭を投入。これですぐ食べられる。

すると

3人組
3人組
焼きそばたくさん作ったのでよかったら食べて下さい。
ダメダメ
ダメダメ
(そこまでしてもらわなくてもと思いつつ)ありがとうございます。
3人組
3人組
オーナーさん待っておられたけど遅いからって出かけちゃったんですよ。
ダメダメ
ダメダメ
そうだったんですか、さっき電話でお話しして自分で始めて下さい、と言われたんですよ(待っててくれたんだ。電話一本入れれば良かったなあ)。

炭もいい具合になってきたので塩タンから焼き焼き。宮古牛、シイタケ、トマトも焼き焼き。ビールも赤ワインも美味い。やっぱ外で食べると美味いね。

モグモグ食べてるとオーナーが戻ってきたので遅くなったことをお詫び。オーナーがテラスの照明を消すと天の川がハッキリ見えるよ、と。そして消灯。おお、天の川がハッキリ見える。これはスゴイ。一眼レフがあればなあ。真っ暗なのでオーナーがテーブルにランタンを置いてくれた。オーナーが星座とか色々解説してくれた(ちょっと気を使ってくれてるかも)。

薄暗い中食べていると、外国人の宿泊客が帰ってきた。バーベキューをしているのを見るとbon appetit!と声を掛けてくれた。フランス人かなあ。milky wayが見えるって教えてあげたらとても喜んでた。しかしこのあと外国人に不幸が訪れた。家族がコテージに向かったので立ち上がり合流しようとテラスから2、3歩前に出たら段差に気付かず下に落下。そこそこの高さなのでこちらもビックリ。

この高さ(昼間の写真)

子供は腹を抱えて笑ってる。すぐに立ち上がって歩き出したので大丈夫みたい。照明はランタンだけなのでテーブル以外はホントに真っ暗。こりゃ危ないね。

お腹いっぱいになってきたところで女性3人組からのお裾分け焼きそばを思い出す。せっかくなので少し頂くことに。これがナポリタン風で予想外に美味かった。ありがた迷惑と思ったことを反省。

マッタリしていると突然雨が。急いでコテージの中に避難。小降りになったところで片付けをしてコテージで飲み直し。ワインとお菓子をしばらく楽しんで終了。テントに戻り就寝。雨が降ったので少し気温が下がったかも。でも暑い!

3日目に続く。