アジア

大阪から釜山!一泊二日の食べ過ぎ旅行!(釜山2019旅行記)

1月の終わりに一泊二日で韓国釜山へプチ旅行に行ってきました。釜山は3年連続3回目の訪問となります。

先ずはダラダラ続く旅行記の前に旅の概要を。

交通手段

飛行機

毎年そうですが行くきっかけとなるのは航空会社のセールです。今回もAIRBUSANのセールで思わずポチってしまいました(3年連続)。関空~釜山往復で5,800円です。しかし燃油サーチャージ(2,600円)と空港施設使用料(5,350円)が必要なので結局合計13,750円のチケットとなってしまいました。でも東京までの新幹線片道運賃程度で釜山往復できるので安いのではないでしょうか(自分に言い聞かせる)。しかし調べてみると2017年は燃油サーチャージも無かったので往復10,000円を切っています。今10,000円を切ろうと思えば1,000円台のチケットを見つける必要が有るので難しいかもしれません。

僕的には大阪(関空)から一泊二日の釜山旅行であれば、AIRBUSANのBX123便(11:00発12:30着)とBX122便(16:30発17:55着)の組み合わせが、現地滞在時間とコスパのバランスが良くて最高の組み合わせだと思っています(2019年1月現在)。

訪問年 航空運賃 燃油サーチャージ 空港施設使用料等
2017年 4,000円 0円 5,130円
2018年 5,000円 1,000円 5,330円
2019年 5,800円 2,600円 5,350円

鉄道

現地で利用した鉄道は金海国際空港から出ている金海軽鉄道と地下鉄です。どちらもT-moneyという交通ICカードが使える。一昨年釜山に行った時に購入したカードが使えたので少なくとも有効期限は2年くらいあると思う(期限は無いというネット情報が多数あります)。 T-moneyカードはバスも乗れてコンビニ等でも利用できるので便利。海外では券売機で切符を買うのがストレスになるので交通系のICカードは便利(釜山の券売機はほとんど日本語対応なので問題無いですが)。

宿泊ホテル

過去2回の釜山旅行は海雲台というどちらかというと海が近くてリゾート地域に宿泊して活動しましたが、今回は西面という若者に人気の街に宿泊しました。ホテルは西面駅から歩いて10分(ちゃっちゃと歩けば5分で行けると思う)、便利なロケーションのアーバンホテル(ARBAN HOTEL)に宿泊しました。西面で利用したホテルはここだけで他と比べたことは無いですが、とても気に入って、次回来た時も必ず利用したいと思うような良いホテルでした。

良かったところ①

コスパが高い

1ヶ月ちょい前の予約で13,393円は安い。

・プレミアデラックス(ツイン)38㎡

・シングルベッド1台、クイーンベッド1台

良かったところ②

綺麗(清潔)

オープンは2015年12月。新しくて綺麗

良かったところ③

バスタブ付き

しかもバスタブは窓側に設置。外の景色を楽しみながら入浴できる(丸見えの恐れあり、ブラインドを下ろせば大丈夫)

良かったところ④

トイレは自動洗浄器(ウォシュレット、シャワートイレ)付き

良かったところ⑤

フロントは日本語が通じる(たまたまかも)

通信環境(携帯電話)

通信については現地(もしくは事前に)でSIMを調達し、SIMフリーのiPhoneに挿して利用することが多いのですが(海外Wi-Fiレンタルは持ち運びと充電が煩わしいので使わなくなった)、今回は一泊二日現地滞在28時間なので、auの世界定額で乗り切ることにしました。世界定額の料金は24時間で980円ですが、au STAR会員ならば月1回無料で利用出来るのでフル活用させてもらいます。空港内はWi-Fiが飛んでいるので、利用開始時間をギリギリまで引っ張れば、旅行中は通信環境を確保することが出来ます。因みに二泊三日の旅でも1回分料金を支払って世界定額で乗り切る事が多いです(SIMカードを買うより得になるケースが多い)。

持ち物

カバン

TAKEO KIKUCHIのポーチ
peak design EVERYDAY BACKPACK 20L

カメラ・ガジェット等

SONY RX100M5A
GoPro hero7
DJI OSMO POCKET
Amazon Kindlefire7(2015)
Manfrotto PIXI EVO(ミニ三脚)
Bang & Olufsen Beo Play H3 Mk2(イヤホン)
iPhone X、SE
Lacie DJI Copilot(2TBの携帯用ハードディスク)

その他

携帯用簡易お尻洗浄機(シュピューラー SP170)
海外旅行に必ず持って行くアイテム〜携帯用簡易おしり洗浄機〜 海外旅行に必ず持って行くアイテム、と言えばパスポート(VISA)やクレジットカードなんかが常識とされている必須のアイテムだけど、...

食事

今回の旅行は観光無しのグルメ旅行です。

ランチは参鶏湯とカニ、ディナーはサムギョプサルそして朝食はソルロンタン。あと、カフェも2軒行くという計画でした。

お店(食事) 評価
参鶏湯 評価なし(閉店していた)
海鮮(刺身) ⭐️⭐️⭐️⭐️(参鶏湯の代替え店)
サムギョプサル ⭐️⭐️⭐️⭐️
ソルロンタン ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
カニ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
カフェ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

(個人的な)上記の評価となりました。

以上、今回の旅の概要でした。

次はダラダラと綴る旅行記です。