日本

50過ぎたおっちゃんの35周年ディズニーランド!2019

3月某日(土曜日)に50過ぎたおっちゃんが35周年のディズニーランドへ行ってきました。シェラトン・トーキョー・ベイに前日から宿泊し朝から丸一日遊んできました。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル【宿泊記】20193月某日シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊しました。目的は東京ディズニーランド(35周年)を楽しむことです。 宿泊内容...

朝6時18分起床。直ぐに着替えてホテルのレストランへ。ビュッフェ形式の朝食をお腹いっぱい食べて一旦部屋に戻る。そして出発準備を終えホテルを出発。リゾートラインのゲートウェイ駅に歩いて向かう。シェラトンは駅から近いので便利。運良くシャトルバスが待っていれば乗ればいいと思うけど、そうでなければ歩く方が早い。5分かからず駅に到着。直ぐに電車も来てディズニーランドまで乗車。駅を降りて、期限が過ぎた指定日チケットの日付変更の手続きのためチケットブースに並ぶ。この時点(AM8:15)で既にランドへの入場は始まっていた。結局1時間近く並んでチケットを購入(変更)することが出来た。

やっぱりチケットは事前に準備しないと時間の無駄。今回はpay pay祭りで適当に入場日を指摘して購入したチケットだったので仕方がなかったけど・・・そしてチケットを手に入場。35周年の装飾が。そして直ぐにワールドバザールのグランドエンポーリアムに入店。35周年バージョンのミッキーとミニーのぬいぐるみを探す。前日舞浜のボンボヤージュに行った時ミッキーが売り切れていて、店員さんが「今ならエンポーリアムに置いています。」と、教えてくれていた。なので先ずはぬいぐるみを探すと。有りました。ミッキーが。他のキャラクターに比べて数は少なくなっていたけど何とか買うことが出来た。店を出てビッグサンダーマウンテンへ向かう。ビッグサンダーマウンテンのファストパス(12時20分~)を確保し、ホーンテッド・マンションへ。スタンバイが50分だったのでそのまま列に並ぶ。予定より少し早くホーンテッド・マンション鑑賞。中が暗かったので少しウトウトしてしまった。ホーンテッド・マンションを出てそのままトゥーンタウン方面へ。次は2018年の4月にリニューアルされたイッツアスモールワールドを鑑賞することに。スタンバイは45分待ち。昼からはファストパスが発券されるらしい。中はリニューアル前と同様に温度、湿度とも高め。二箇所の乗り場から船に乗り込みスモールワールドがスタート。ここではomi camという広角カメラを使用して動画を撮影してみた。リニューアル前をあまり覚えていないので違いがあんまり分からなかったけど、ディズニーキャラクターが前より増えてたような気がする。スモールワールド鑑賞後、喉も渇いたので少し休憩することに。ファストパスも取得できる時間になっていたのでトゥモローランド方面へ。ファストパスの発券が次々と終わる中、まだ発券可能だったスペースマウンテンのパスを発券。発券後、ショーの抽選へ。運が無くハズレた(アプリで他のショーの抽選にチャレンジしたけど全てハズレ)。そして近くにあったパン・ギャラクティック・ピザ・ポートで休憩をすることに。席を確保し注文レジの長蛇の列に並び約1時間経過。やっと商品を手にすることが出来た。しばし休憩後、活動開始の前にトイレへ。ここの建物内にあるトイレはランドにしては珍しいウォシュレットが付いていた。ウォシュレット大好きおっさんにとって重要な情報(無いとかなりテンション下がる)。トイレを済ませビッグサンダーマウンテンに向かう。少し進むとモンスターズインクライド&ゴーシークのファストパス発券所の前でアカペラで歌う集団を発見。オーパスファイブが披露するアトモスフィアだった。しばらく鑑賞後、再び移動開始。ワールドバザールのセレブレーションタワーを横切りアドベンチャーランド方面へ。そしてアドベンチャーランドに入ったところでまた人集りを発見。近づいてみるとパイレーツ・ブラスがパフォーマンス中だった。楽しそうに演奏していたのでこちらも少し鑑賞。なかなかビッグサンダーマウンテンに辿り着かない。ブラス鑑賞後、ビッグサンダーマウンテン到着。ファストパスレーンから並んで無事に乗車。やっぱり絶叫系は面白い。ビッグサンダーマウンテンのあとはジャングルクルーズを様子を見ようとそちらへ移動。45分待ちだったので参加することに。列に並んでいるとジャングルリバーの地図を発見。昔からあったかもしれないけど始めて見た。ほぼ予定通りの時間で乗車。今日の船長は女性で楽しい人だった。ジャングルクルーズを終え次はパイレーツオブカリビアン、と思い近くに来ると、何と休止。仕方がないのでシンデレラ城を見に行こうということになりチューリップの花壇の横を通ってシンデレラ城へ。天気が良いので青空バックのお城の写真が綺麗に撮れた。シンデレラ城の撮影を終えたところで、ちょうどドリーミング・アップというパレードが始まりそうなので近くの鑑賞場所にレジャーシートを引いて待つ事に。待っている途中、園内放送で強風のためパレードの内容を変更する旨のアナウンスが。本来ならパレードが途中1カ所で停止してパフォーマンスが楽しめるようだったけど、停止なしの内容に変更となった。変更になったからだと思うけど、アナウンスの後、何組かはその場を離れていった。そしてパレードは時間通りにスタート。久々にパレードを鑑賞して楽しかったけど逆光で写真がうまく撮れずちょっと残念。

パレード終了後、再度シンデレラ城の写真を撮ってみる。いい写真が撮れて満足。シンデレラ城を離れ、一旦入口(出口)へ移動。手に再入場用のスタンプを押してもらい一旦退場。ホテルに戻ることに。ディズニーランド駅からモノレールでゲートウェイステーションまで移動。ホテルに着いて部屋には戻らず直接シェラトンクラブへ。ここで晩の活動に備え、休憩と腹ごしらえ。5時になりシェラトンクラブのイブニングカクテルサービスがスタート。早速生ビール。料理も適当に盛り付けてカクテルタイムスタート。窓の外に羽田空港に着陸する飛行機が見える。生ビールの次はスパークリングワイン。そして赤ワイン。飲みすぎるとこの後の活動に影響が出るのは分かっているけど止まらない。料理も追加投入。1回目とほぼ同じ内容。さらに我慢出来ず白ワイン。最後にデザートも食べて休憩&軽食終了。ホテルを出てすっかり夜の顔となったランドへ戻る。

そしてファストパスを確保していたスペースマウンテンへ。お酒が入っているのでテンションは高め乗車。何回乗っても楽しいけどいつもの通り少し気分が悪くなった。スペースマウンテンから少し歩いてほとんど待ち時間が無かったスターツアーズへ。リニューアル後、ルートパターンが数百以上(500以上という情報も見たことがあります)も有るので毎回違うツアーを楽しむ事が出来るようになっている。今回もスパイに選ばれることもなくツアーがスタート。いつか反乱軍のスパイに選ばれてみたい。スターツアーズのあと、こちらも直ぐに体験できそうだったスティッチエンカウンターへ。疲れていたので半分休憩のつもりだったけど、内容が以前見たものと変更になっていて思いがけず楽しめてラッキー。以前はスティッチが悪者から追いかけられて迷路のようになった宇宙船の中を子供達のサポートで出口まで誘導し宇宙船を脱出する、というような内容だったと思うけど、今回見たのは、ディズニー・シーにあるタートル・トークのようにゲストとスティッチのやり取り(掛け合い)が中心のショーとなっていた。個人的には今回のほうが面白かったので良かったと思う。スティッチを見たら午後9時を過ぎていた。そろそろ体力の限界なので撤収することに。退園前にワールドバザールのショップに行ってお土産を少し物色。いろいろ見ているとビオレUの泡ハンドソープを発見。ボトルをプッシュするとミッキーのシェイプの泡が出る仕組みになっている。ハンドソープはずっと使うので迷わず購入。そしていよいよ退園。ディズニーリゾートラインに乗ってホテルに戻り50過ぎたおっさんのディズニーランド活動終了。