ヨーロッパ

大阪からスペイン!世界遺産とハードロックカフェ巡り!1日目No.2(スペイン2018旅行記)

夏休みと三連休を利用してスペインに行って来ました。

マドリード、セビーリャそしてバルセロナに宿泊して10日間のスペイン旅行を楽しんできました。

今回は1日目の活動-No.2です。

大阪からスペイン!世界遺産とハードロックカフェ巡り!1日目No.1(スペイン2018旅行記)夏休みと三連休を利用してスペインに行って来ました。 マドリード、セビーリャそしてバルセロナに宿泊して10日間のスペイン旅行を楽しん...

ラウンジでまったりしているといつの間にか搭乗時間となりゲートへ。

マドリードまではイベリア航空(JALとのコードシェア便 IB6800)を利用。チケットはブリティッシュエアウエイズで特典航空券を昨年11月に発券。ビジネスクラスで1人119,000マイルでした。機材はエアバスのA-330。ビジネスクラスは1-2-1の4列仕様。真ん中の2列は隣同士で席が設置(テーブル・席・席・テーブル)されているものと、テーブルを挟んで席が設置(席・テーブル・テーブル・席)されているものと2種類有ります。往路は真ん中2列(席が隣同士)を指定。どの席もフルフラットになるシートが採用されていて横になって寝ることが可能。モニターはタッチパネル式でリモコンを利用した操作も可能。 シートにはスリッパ、布団、枕が用意されていて、アメニティはイベリア航空オリジナルのケースに歯磨きセット、靴下、アイマスク等々が入っていました(ちょっと期待はずれ)。搭乗してしばらくするとウエルカムドリンクタイム。シャンパンをいただく。機内エンタメ用のヘッドホン(ノイズキャンセリング機能無し)が配られてそろそろ離陸、と思っていたら遅延のアナウンスが。荷物を預けて搭乗していない乗客がいるらしい。その場合、安全何ちゃらルールに基づき、荷物を下さなければいけないらしく、そのために該当する荷物が見つかるまで全ての荷物を出しているらしい。なんじゃそりゃーっと思ったけどテロとかの対応なので仕方がないかな、と納得。結局1時間以上遅延しやっと離陸。

1日目-No.3に続く。

大阪からスペイン!世界遺産とハードロックカフェ巡り!1日目No.3(スペイン2018旅行記)夏休みと三連休を利用してスペインに行って来ました。 マドリード、セビーリャそしてバルセロナに宿泊して10日間のスペイン旅行を楽しん...