日本

対馬初上陸!九州二泊三日の旅!(概要編)(福岡・長崎旅行記2019)

週末を活用して九州へ二泊三日の旅行に行って来ました。二泊三日といっても金曜日の仕事終わりに出発、というパターンの旅行でドローンを利用した動画撮影と美味しい料理を堪能するのが主な目的です。

先ずは今回の旅の概要を。

交通手段

飛行機

ユナイテッド航空とブリティッシュエアウェイズのマイル(Avios)を利用しました。ポイントはユナイテッド航空マイルの有効活用です。ユナイテッド航空では飛行距離が800マイル以内であれば片道5,000マイルで特典航空券が発券できます。加えて経由便でもなぜか800マイル以下なら5,000マイルで利用できるのです(2019年2月25日現在)。今回はこの仕組みを利用して関西空港から長崎空港までのチケットを2箇所経由の3フライトで予約、発券しました。具体的には、

曜日 発着時間 航空会社 使用マイル
金曜日 関空19:45発、福岡21:00着 ユナイテッド航空(ANA便) 5,000マイル
土曜日 福岡10:15発、対馬10:55着
対馬19:50発、長崎20:25着
日曜日 長崎19:10発、伊丹20:30着 ブリティッシュエアウェイズ(JAL便) 4,500Avios(マイル)

ユナイテッド航空の特典航空券をこのパターンで発券(5,000マイルで3フライト)した旅行は今回で4回目となりますが、全ての経由地で空港を出て現地を観光したのは初めてとなります。

鉄道

今回の旅行で利用した鉄道は、博多の地下鉄と長崎市の市電(路面電車)です。博多では空港と中洲川端駅の往復のみの利用でした。長崎では移動手段というより時間潰し(睡眠)で市電を利用しました。

車 レンタカー

対馬ではレンタカーを利用して島内を移動しました。利用日の4日前にWEBで探しオリックスレンタカーで軽自動車を7時間予約しました。オリックスで予約したのですが実際は吉永空港レンタカーという地元の業者のお店でした(委託してるのかなあ)。料金は免責補償制度(CDW)と安心パックに加入して6,102円でした(WEB割引等で10%引き)。あとガソリンがお店での給油・清算となっていて855円(5L)支払いました。大阪だと高くても130円台だと思いますのでバカ高です(離島料金でしょう)。

バス

バスは長崎空港と市内の往復、そして伊丹空港、難波間で利用しました。どちらも乗車時間は30分程度なのでアクセスは良好の部類ではないかと思います(一番アクセスが良いのは福岡空港だと思う)。

持ち物

カバン

RIMOWA TOPAS 34L
peak design EVERYDAY BACKPACK 20L

カメラ・ガジェット等

SONY RX100M5A
GoPro hero7
DJI OSMO POCKET
Manfrotto PIXI EVO(ミニ三脚)
Bang & Olufsen Beo Play H3 Mk2(イヤホン)
iPhone X、SE
Lacie DJI Copilot(2TBの携帯用ハードディスク)

その他

携帯用簡易お尻洗浄機(シュピューラー SP170)

 

海外旅行に必ず持って行くアイテム〜携帯用簡易おしり洗浄機〜 海外旅行に必ず持って行くアイテム、と言えばパスポート(VISA)やクレジットカードなんかが常識とされている必須のアイテムだけど、...

宿泊ホテル

今回の旅行では博多と長崎市で各々一泊しました。博多ではファーストキャビン、長崎では出島の湯 ドーミーイン 長崎に宿泊しました。博多に到着する時間が遅く夕食をいただいて寝るだけなので、このパターンの旅行ならカプセルホテルで十分だと考えています。ファーストキャビンはカプセルホテルですが大浴場が有ってとても綺麗なのですごく気に入っています(今回で4回目かも)。

食事

曜日 種別 場所 内容
金曜日 夕食 博多 餃子とモツ煮
土曜日 昼食 対馬市 アナゴ
土曜日 夕食 長崎市 居酒屋
日曜日 昼食 長崎市 トルコライス
カフェ 長崎市 スタバ
間食 長崎市 角煮まんじゅう

まとめ

ユナイテッド航空とブリティッシュエアウェイズのマイル(Avios)を活用し、リーズナブルで楽しい旅行を楽しむことができました。対馬には初めて上陸しましたがハングル文字があちらこちらに溢れていて韓国色が非常に強かったのが印象的でした。最近、マイルを貯める活動はあまり出来ていませんが、頑張ってマイルを貯めてお得な旅行を計画したいと思います。

旅行記1日目に続く。