日本

ご当地バーガー日本一は本物か?函館【ラッキーピエロ】でチャイニーズチキンバーガーを食す!【2019】

こんにちは、ダメダメサラリーマンです。

先日、ダメダメはふるさと納税で手に入れたHISのギフトカードを利用して、函館へ一泊二日のプチ旅行へ行ってきました。函館の綺麗な夜景と美味しい料理を楽しむのが目的です。

【H.I.S.】の営業所で旅行を予約してきた『ふるさと納税返礼品ギフトカード活用』2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは2018年に行ったふるさと納税の返礼品としてHISの旅行券を手に入れました。...

今回の記事は函館のご当地ハンバーガー店【ラッキーピエロ】の食レポとなります。

函館のご当地B級グルメと言えば、全国ご当地バーガー日本一に輝いた【ラッキーピエロ】のハンバーガーが有名です。
しかし日本一といっても、ランキングには色々あって、全国には日本一(No.1)を謳うハンバーガーは沢山あります。
おそらく【ラッキーピエロ】が謳っている日本一は、2009年の日経Plus1の調査によるものだと思いますが(ちょっと古い)、ダメダメは日本一という評価が本物なのか確認するため、【ラッキーピエロ】函館駅前店でへ行ってきました。

チャイニーズチキンバーガーの味は日本一か!

結論から言うと、日本一かどうか分かりませんが、とにかく旨い!です。
もし函館に行くことが有るなら絶対食べるべきだと思います。

ダメダメ
ダメダメ
でもダメダメの定義では牛肉のパテを使っているのがハンバーガーです

【ラッキーピエロ】とは

【ラッキーピエロ】は1987年6月創業の(有)ラッキーピエログループが道南中心に展開しているハンバーガーチェーンショップです。
2019年12月20日現在で17店舗展開しています。
函館地域以外の出店は行わず、百貨店等の催事にも参加することはありませんが、2019年4月に大阪の阪急梅田店が催した『北海道の春 うまいもの祭り阪急梅田店』に出店していました。

営業時間(定休日)

函館駅前店の営業時間は8:00~23:00です。

アクセス

函館朝市の前にある「ホテルニューオーテ」内に【ラッキーピエロ】函館駅前店は有ります。

ダメダメ
ダメダメ
2019年10月29日リニューアルオープンしたばかり
ラッキーピエロ 函館駅前店

お店の様子

函館駅前店の座席数は74席あります。

ラッキーピエロ 函館駅前店 店内

14:30に入店したのですが満席で10組くらい順番待ちになっていました。

ラッキーピエロ 函館駅前店 行列

店内にはオリジナルグッズの販売コーナーも有りました。

グッズ売り場の側には函館市出身のGLAYのファイルが置かれていました。

ラッキピエロ 函館駅前店 GLAYファイル

ファイルの中身はGLAYに関係した記事の切り抜き(スクラップブック)でした。

ラッキーピエロ 函館駅前店 GLAY 新聞スクラップ

メニュー

函館駅前店のメニューは、大きく分けて5つのカテゴリーで構成されていました。

ラッキーピエロ 函館駅前店 メニュー

カテゴリーはハンバーガーに加え、カレーライス、オムライス、ハンバーグステーキ、そして丼となっています。
【ラッキーピエロ】はハンバーガー専門店だとダメダメ思っていましたが、メニューを見るとファミレスに近い感じがします。
そして、函館駅前店では2020年の1月より焼きそばの販売もスタートする予定になっていました。

あと、メニューを見て思ったのは、ハンバーガーの値段が意外にリーズナブルなことです。値段設定はモスバーガーと同じくらいでした。

ダメダメ
ダメダメ
若干モスより安いかも。

食レポ

オーダー

テーブルの空席待ちは凄い列になってたけど、レジは空いてて待ち時間無し。

ラッキーピエロ 函館駅前店 注文レジ

そしてレジでオーダー。

ダメダメ
ダメダメ
クレジットカードは使えません!
ラッキーピエロ 函館駅前店 レジで注文

テーブルの空席待ち時間が勿体ないので、レジのお姉さんの勧めで店内での食事は諦めテイクアウトすることに。
そして名物のチャイニーズチキンバーガーのセットと人気No.2とメニューに書かれたラッキーエッグバーガーを注文。
セットに含まれるのはオリジナルラキポテ(フライドポテト)と自家製新鮮本物ウーロン茶。
セットメニューはチャイチキしか無いということだったので、エッグバーガーは単品注文。整理券を渡され店内でしばらく待機。
15分ほど待っていると番号を呼ばれ商品を受取り退店。

なんばのマクドナルドでギガビッグマックを食べた!会社帰りにジムで汗を流したあと、大阪のなんばにあるマクドナルドなんばパークス前店で4月17日から販売が開始されたギガビックマックを食べま...

実食

宿泊していたセンチュリーマリーナ函館のお部屋で、ウエルカムドリンク(オレンジジュース)ともに実食。

ラッキーピエロ ホテルで実食

甘辛い味付けの鶏の唐揚げが入ったチャイニーズチキンバーガー。

ラッキーピエロ チャイニーズチキンバーガー

濃い味付けの唐揚げとレタスがゴマだらけのバンズと良く合って旨い!
本来ならばアツアツで提供されるチャイチキですが冷めてても美味しい!
そしてラッキーエッグバーガーの包みをオープン。

ラッキーピエロ ラッキーエッグバーガー

見た目は若干グロ系、モスバーガーに似ている感じ。
チャイチキ同様、結構なボリューム。
味もモスバーガーに近い感じ。
ダメダメはチャイチキよりもエッグバーガーの方が好きかも。
そしてセットに付いてきたラキポテ。

ラッキーピエロ ラキポテ

ポテトに掛けられているのはチーズ、ホワイトソースそしてデミグラスソース。

ラッキーピエロ ラキポテ

これが未体験の味で抜群に旨い!
カロリーの塊のポテトとハンバーガーだけでお腹イッパイになり完食。

まとめ

お昼のピーク時ではなかったのですが、お店が混雑していて店内で食べられなかったのが残念です。
通常ファストフード店ではあまり待ち時間は発生しないのですが、【ラッキーピエロ】はファミレス要素が強いので、お客さんの滞在時間が長いのだと思います。

ハンバーガーはテイクアウトでも十分美味しかったので、もし函館に行くなら【ラッキーピエロ】のチャイニーズチキンバーガーを食べることをオススメします。

ダメダメ
ダメダメ
セットがお得です!

終わり。

武生に来たらボルガライス!【ヨコガワ分店】【2019】こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 11月の某日、解禁となった越前がにを食べに福井県越前市に一泊二日のプチ旅行に行ってきました...