日本

函館来たならやっぱりお寿司!【鮨 和処 つかさ】戸井産まぐろを食す!【2019】

こんにちは、ダメダメサラリーマンです。

先日、ダメダメはふるさと納税で手に入れたHISのギフトカードを利用して、函館へ一泊二日のプチ旅行へ行ってきました。
函館に行くのは初めてで、綺麗な夜景と美味しい料理を楽しむのが旅行の目的です。

【H.I.S.】の営業所で旅行を予約してきた『ふるさと納税返礼品ギフトカード活用』2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは2018年に行ったふるさと納税の返礼品としてHISの旅行券を手に入れました。...

函館と言えばお寿司ですが、出来るだけリーズナブルで美味しいお寿司を食べたいと思い、事前にwebでリサーチしました。
リサーチの結果、見つけたのが【鮨 和処 つかさ】です。
今回の記事は美味しくてリーズナブルなお店【鮨 和処 つかさ】を紹介します。

鮨和処つかさ 入口

【鮨 和処 つかさ】とは

函館市内の超有名店で修業した(らしい)大将が2013年に開業したお店が【鮨 和処 つかさ】です。

営業時間(定休日)

18:00~翌3:00 定休日は日曜日

アクセス

お店は函館市電 五稜郭公園前駅より徒歩3分の雑居ビルの1階にあります。

鮨和処つかさ 雑居ビル

お店の様子


カウンターは7~8席、個室の座敷は20名くらいのキャパだと思います。

メニュー

本日のオススメが書かれたボードのメニューと席ごとに置かれた紙のメニューが有りました。

鮨和処つかさ おすすめメニュー

 

食レポ

オーダー

考えるのが面倒だったので、特上握り(十カン)をお願いしました。
握りのほか、納豆巻とカッパ巻、本日のオススメメニューからタチポン(タラ白子ポン酢)とアンキモを注文しました。
飲み物は生ビールと焼酎を飲みました。

実食

注文を終えると直ぐに生ビールとお通しが登場。

鮨和処つかさ 生ビール
鮨和処つかさ お通し

目の前ににぎり用の皿が置かれ準備完了。

鮨和処つかさ カウンター


トップバッターは戸井産のマグロ。

鮨和処つかさ 戸井産マグロ

続いてヒラメとボタンエビ。

鮨和処つかさ 戸井産マグロ ヒラメ ボタンエビ

ここまで静観。
そしてマグロをいただく。はじめて食べた戸井産のマグロはメチャ旨。
次はホタテ。

鮨和処つかさ ホタテ ヒラメ ボタンエビ

そして再び静観。
順番通りヒラメをいただくとカズノコが登場。

鮨和処つかさ ホタテ カズノコ ボタンエビ

ダメダメ
ダメダメ
正直カズノコは苦手( ノД`)

 ここで生ビールの後の芋焼酎ロックを投入。

鮨和処つかさ 焼酎ロック(芋)

ガリとともに添えられているのはゴボウ?ニンジン?

鮨和処つかさ ガリ

ボタンエビの順番だったけど苦手なカズノコを先にいただくと、ズワイガニが登場。

鮨和処つかさ ホタテ ズワイガニ ボタンエビ

ズワイガニが来たところで大好きなボタンエビを口へ。
ムチャクチャ甘くて美味しい。
ダメダメはエビが大好きなので最高!

大阪在住のエビ好きへ!【ババ・ガンプ・シュリンプ】へ行くしかない!2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは先日久しぶりにユニバーサルスタジオジャパンへ遊びに行きました。 USJで丸...

ボタンエビの後はアワビが。

鮨和処つかさ ホタテ ズワイガニ アワビ

実はアワビもちょっと苦手、でも今回食べたアワビはムチャクチャ旨い!

ダメダメ
ダメダメ
やっぱ素材が良いものを食べないとダメ!

にぎりが後半に差し掛かってきたので、おすすめメニューからタチポン(タラ白子ポン酢)とアンキモをオーダー。

オーダーしてからアワビとホタテも実食。ホタテは甘くて適度な歯ごたえも有って旨い!
ホタテの後は最終ターンで、戸井産の中トロ、イクラそしてウニが登場。

鮨和処つかさ 中トロ ズワイガニ イクラ ウニ

見栄えもGood!
この中で一番に食べたのはズワイガニ。
普段冷凍しか食べられないので旨い!
因みににぎりの味付けは板さんのお任せ(塩、しょうゆ等を素材によって使い分けていた)。

ここでタラ白子ポン酢が登場。

鮨和処つかさ タラ白子ポン酢

本日のおすすめの中でも☆印が付いているだけあってクリーミーで旨い。
そしてアンキモも登場。

鮨和処つかさ アンキモ

柔らかくてネットリとした食感で(うまく表現できない)最高!
そしてイクラをいただいたところで細巻きを注文。
通らしく干瓢巻といきたいけど、大好きな納豆巻とカッパ巻をオーダー。

オーダーのあとウニをいただく。
磯の香りが口の中に広がって旨い!
ウニの後は迷ったけどズワイガニを。
カニもやっぱり旨い。
2019年は美味しい越前ガニも食べたので、カニについては思い残すことは無し。

越前がにが食べられるオススメの旅館!【絶景夕陽の宿 料理旅館 平成】2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは、2019年のふるさと納税を利用し日本旅行の旅行券を手に入れたのですが、その活用...

にぎりの最後は戸井産の中トロ。
ほど良い脂。旨かった!
中トロを食べていると納豆巻とカッパ巻が登場。

鮨和処つかさ 納豆巻き
鮨和処つかさ カッパ巻き

熱いお茶をいただいて細巻をいただく。

鮨和処つかさ あがり

シソ入りの納豆巻を初めて食べた、美味い!
大満足、お腹イッパイで完食。

まとめ

握りはとてもリーズナブルです。

ダメダメ
ダメダメ
単品でオーダーするよりも握り(セット)がお得!ダメダメが注文した特上握りを単品で注文したとして計算すると4,400円だったよ!

リーズナブルだけどクオリティは非常に高いです。

どの料理も美味しかったのですが、特に戸井産のマグロは絶品でした。
あと、一品で注文したアンキモは驚きました。回転寿司で食べるアンキモと違い、柔らかくてねっとり感が有りました。

美味しいお鮨が安く食べられるので、強くお勧めしますが、人気店なので予約は必須だと思います。
ダメダメは1週間前に電話で予約しましたが、希望の時間は既に満席でした。
行く予定が決まった時点で予約するのがベストです。
営業時間も長いので(午前3時まで)機会が有れば【鮨 和処 つかさ】で美味しいお鮨を食べてみて下さい。

終わり。