交通

エアドゥで北海道!全日空(ANA)NH4811 搭乗記2020!

こんにちは、ダメダメサラリーマンです。

先日、ダメダメはユナイテッド航空のマイルを利用して全日空(ANA)のフライトを発券し、三泊四日の旅行に行ってきました。

旅行で訪れた街は、福岡(博多)、宮城(仙台)そして北海道(札幌)です。三都市間は飛行機で移動し、途中、愛知の中部国際空港を経由(乗継)したので、全部で5フライト、総移動距離が3000kmを超える旅となりました。

仙台のB級グルメ!【中国菜館 まんみ】でマーボー焼きそばを食す!【2020】こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 先日、ダメダメはユナイテッド航空のマイルを利用して全日空(ANA)のフライトを発券し、三泊...

今回の記事は、4フライト目のNH4811便の搭乗記となります。

チケットの手配

チケットはユナイテッド航空のマイルを使って発券しました。
今回もユナイテッド航空のwebサイトでチケットを検索しました。
仙台までのフライトは予約済みなので、検索したのは出発地が仙台空港、到着地が伊丹空港となるフライトです。
そして見つけたのが、仙台空港から新千歳空港空港に飛び、翌日、新千歳空港から、伊丹空港へ行くルートです。
ユナイテッド航空の特典航空券は経由地に関係なく、出発地と到着地間の距離で必要マイル数が決まるので(但し乗継は24時間以内でなければなりません)、今回も2フライトを6000マイルで発券出来ました。

ダメダメ
ダメダメ
以前は5000マイルだったけど昨年改悪されました。6000マイルでも断然お得です!

NH4811便の概要

機材

このフライトの機材はボーイングB737-700でした。

NH4811 B737-700

ダメダメ
ダメダメ
B737の初飛行は何と1967年!ダメダメとほぼ同い年です。

運行区間・所要時間

このフライトはエアドゥ(Air Do)が運行しています。

  • 仙台空港 19:15発 新千歳空港20:30着
  • 所要時間 1時間15分

クラス・座席

座席数は3列・3列の配置で144席です。
ANAのプレミアムクラス、JALのファーストクラスのような、広めのシートは設置されていません。

機内サービス

機内サービスでは 無料の飲み物が提供されます。
今回のフライトではブレンドコーヒー、ミルクコーヒー(ジョージア)、オニオンスープ、アップルドリンク、緑茶(綾鷹)、ミネラルウォーターが用意されていました。

NH4811 ドリンクメニュー


国内線のエコノミーなので食事のサービスは有りません。

機内Wi-Fiサービス

今回搭乗した機材では無料Wi-Fiサービスは利用できませんでした。

トイレ

機体の前方と後方に2か所トイレが設置されています。

搭乗記

ラウンジを出て搭乗口7番の近くで待機。

仙台空港 7番ゲート
窓の無いコンパクトなラウンジ!激混み!仙台空港ANA LOUNGE訪問記【2020】こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 先日、ダメダメはユナイテッド航空のマイルを利用して全日空(ANA)のフライトを発券し、三泊...

NH4811 プッシュバック待機していると空港内にサイレンが鳴り響き、火災のため避難するようアナウンスが。
もしかしたら乗れないかも、と思っていたら、誤報とのアナウンスが(ホッ)。
予定より少し遅れて搭乗開始。
3-A窓側のシートに着席。

NH4811 シート

しばらくしてプッシュバック開始。

NH4811 プッシュバック

そして離陸。
水平飛行に入り、シートベルトのサインが消えたら機内サービス開始。
ダメダメはオニオンスープをチョイス。

NH4811 オニオンスープ

スープを飲んだあとちょっと睡眠。
目が覚めて窓の外を見ると札幌らしき街の灯りが。

NH4811 札幌夜景

ベルトサインが点灯し、着陸態勢に。
そして無事、新千歳空港に着陸。
降機後、ターミナルビルへ。
ターンテーブルで荷物をピックアップし制限区域外へ。

新千歳空港 ターンテーブル

まとめ

久々に夜のフライトで窓側の席に座りました。
ほとんど寝ていたので景色を楽しむことは出来ませんでしたが、写真を何枚か撮影しました。

揺れもほとんどなく快適なフライトでした。

終わり。