日本

窓の無いコンパクトなラウンジ!激混み!仙台空港ANA LOUNGE訪問記【2020】

こんにちは、ダメダメサラリーマンです。

先日、ダメダメはユナイテッド航空のマイルを利用して全日空(ANA)のフライトを発券し、三泊四日の旅行に行ってきました。

旅行で訪れた街は、福岡(博多)、宮城(仙台)そして北海道(札幌)です。三都市間は飛行機で移動し、途中、愛知の中部国際空港を経由(乗継)したので、全部で5フライト、総移動距離が3000kmを超える旅となりました。

今回の記事は、3フライト目の搭乗前に利用した仙台空港のANA LOUNGE(国内線)の訪問記となります。

ANA LOUNGEについて

ANA LOUNGEは全日空が運営するラウンジで、全日空の上級会員、スターアライアンスのゴールドメンバーや搭乗クラスがプレミアムクラスの搭乗者、など一定の条件を満たす方であれば利用することが出来ます。
なお仙台空港のANAラウンジは2012年秋にオープンした比較的新しいラウンジです。

場所

国内線旅客ターミナルの2階出発ロビーにANA LOUNGEはあります。
場所は搭乗口5番のすぐ近くです。
仙台空港のANAラウンジは搭乗口に近いのでとても便利です(空港が小さいということです)。

ラウンジ内の様子

午後5時30分過ぎにラウンジに入りました。
ラウンジの中はとても狭いのですが、人は少なく空いていました。
ところが1時間ほどすると、どんどん人が入って来て座れない人もいました。

座席

見た感じですが座席は40席くらいしか無いと思います。
テーブル付きのカウンターのような座席です。

仙台空港 ANAラウンジ テーブル席

ソファー席が壁際に並んでいます。

仙台空港 ANAラウンジ ソファー席

ドリンクとフード

アルコール

生ビールはキリンの『一番搾り』一択です。

仙台空港 ANAラウンジ ビールサーバー

焼酎は芋焼酎『白金乃露 黒』と麦焼酎『銀座のすずめ』が置いてあります。

仙台空港 ANAラウンジ お酒

バーボンウイスキーは『Maker’s Mark』が置いてありました。

ソフトドリンク

珈琲サーバーです。

仙台空港 ANAラウンジ コーヒーサーバー

ジュースのサーバーです。

仙台空港 ANAラウンジ ジュースサーバー

ダメダメ
ダメダメ
ANAラウンジ定番の青汁が無かったよ!

冷蔵庫にはミルク、野菜ジュース、トマトジュースそしてお水が入っていました。

仙台空港 ANAラウンジ 冷蔵庫
食べ物

国内線なので食事の用意はなく、置いてあるのはスナックだけです。
スナックはブルボンの『すなっくみっくすおつまみ』です。

ダメダメ
ダメダメ
国際線のラウンジは食事ができるよ。

Wi-Fi

ラウンジ内は無料Wi-Fiが利用できました。
SPEEDTESTというアプリで、Wi-Fiの速度を図ってみると、ダウンロードが5.76Mbps、アップロードは12.8Mbpsでした。

仙台空港 ANAラウンジ Wi-Fiスピードテスト


webの閲覧も厳しいくらいの速度です。
ダメダメが訪問した時は調子が悪かったのかもしれませんが、ANAラウンジの中でこんなに遅いWi-Fiは初めてでした。

ラウンジでビール

ラウンジ内ではテーブル席に着席し生ビールを飲みながら時間調整しました。

仙台空港 ANAラウンジ 生ビール

約90分滞在しラウンジを退出、ゲートへ。

まとめ

ラウンジの規模が小さいのでフライト時間が近いと激混みになります。
それからWi-Fiのスピードが遅すぎて(この日だけかもしれませんが)、ビジネスで使うのは厳しいと思います。

唯一の良いところは搭乗ゲートが近い、というところですが、ダメダメはゲートから少し遠くても滞在スペースがもう少し広くなって欲しいなあと思います。

終わり。