交通

新しくなった伊丹空港のANA LOUNGEに初めて来た!伊丹空港 ANA LOUNGE訪問記【2019】

こんにちは、ダメダメサラリーマンです。

ダメダメは先日函館へプチ旅行に行ってきました。函館の綺麗な夜景と美味しい料理を楽しむのが目的です。
函館までは伊丹空港発の全日空の飛行機を利用しました。

今回の記事は、搭乗前に利用した伊丹空港のANA LOUNGEの訪問記となります。

ANA LOUNGEについて

伊丹空港のANA LOUNGEは2019年2月にリニューアルオープンしています。
ダメダメは、2019年はあまり飛行機に乗っていないこともあり、リニューアルされたLOUNGEに行くのは初めてでした。
そして伊丹空港ではラウンジがリニューアルされただけでなく、室内型のカウンター『ANA PREMIUM CHECK-IN』も新設されていました。

ラウンジの場所

南ターミナルの3階、保安検査場を出て直ぐのところにANA LOUNGEは有ります。

ラウンジ内の様子

10時30分ころにラウンジに入りましたが、この時間帯は空いていました。

ANA LOUNGE 伊丹空港 ソファ


利用率は2割くらいだと思います。
座席数はざっと300〜350くらいあると思います。
カウンタータイプ、テーブルタイプ、ソファータイプなどあり、ダメダメは窓際の席に座りました。

ANA LOUNGE 伊丹空港 カウンター席


トイレは清潔で綺麗です。

ANA LOUNGE 伊丹空港 トイレ
ANA LOUNGE 伊丹空港 トイレ
ANA LOUNGE 伊丹空港 トイレ

携帯電話スペースもあります。

ANA LOUNGE 伊丹空港 電話ブース

喫煙スペースも確保されています。

ANA LOUNGE 伊丹空港 喫煙所

ビジネススペースも有って複合機が置かれていました。

ANA LOUNGE 伊丹空港 ビジネススペース
ANA LOUNGE 伊丹空港 複合機


ドリンクとフード

アルコールはビールが4種類(サッポロ黒ラベル、アサヒスーパードライ、キリン一番搾り、サントリーモルツ)、ハイボール(角ハイボール)、

ANA LOUNGE 伊丹空港 ビールサーバー

芋焼酎(白金乃露 黒)、

ANA LOUNGE 伊丹空港 芋焼酎

麦焼酎(銀座のすずめ 黒麹)、そしてバーボン(Maker’s Mark)が置いてありました。

ANA LOUNGE 伊丹空港 麦焼酎とバーボン


ビールが4種類用意されているのは非常にポイントが高いです。

ダメダメ
ダメダメ
以前は2種類くらいしか無かったような。

ソフトドリンクですが、サーバーはコーヒーサーバーが2種類、清涼飲料水のドリンクサーバーが1種類、天然水のサーバーが置いてありました。

ANA LOUNGE 伊丹空港 コーヒーサーバー
ANA LOUNGE 伊丹空港 清涼飲料水サーバー
ANA LOUNGE 伊丹空港 天然水

それからキューサイの青汁も置いています。

ANA LOUNGE 伊丹空港 キューサイ青汁

あと冷蔵庫の中にミルク、トマトジュース、野菜ジュースが冷えたグラスとともに入っていました。

ANA LOUNGE 伊丹空港 冷蔵庫の飲み物

スナックはブルボンのみっくすおつまみが置かれています。

ANA LOUNGE 伊丹空港 みっくすおつまみ


Wi-Fi

ラウンジの中は、Wi-Fiが利用できるようになっています。

利用方法

スマホ(パソコン)のWi-Fi設定で、SSID【ana】を選択すると、ログイン画面が立ち上がるので、言語の設定等を済ませるとラウンジ内のWi-Fiが利用できるようになります。


Wi-Fiのスピードについて(スピードテストの結果)

『SPEEDTEST』というアプリでWi-Fiの速度を計測しました。
結果はダウンロード100Mbps アップロード267Mbpsでした。

ANA LOUNGE 伊丹空港 Wi-Fi スピードテスト

十分なスピードが出ているので、快適に使えました。

訪問記

PREMIUM CHECK-INから利用保安検査場を抜けエスカレーターで上がりラウンジへ。

ANA LOUNGE 伊丹空港 入口

入口で読取機にチケットのバーコードをかざすとエラーが。
マイレージが未登録だったので手続きをしてもらい無事エラー解消。
再度バーコードをかざし手続き完了。
手続き完了後、受付の横に展示されていたSTAR WARSジェットの模型を1枚撮影。

ANA LOUNGE 伊丹空港 STAR WARSジェット

すると受付の方が、

こちらから撮るとBB-8がいますよ。

ということで、受付カウンターの中に入らせてもらい、反対側から1枚撮影。

ANA LOUNGE 伊丹空港 STAR WARSジェット BB-8

最後にもう1枚撮影してラウンジ内へ入場。
ラウンジ内を見渡し、窓際の飛行機が良く見える席に着席。
ドリンクカウンターへ行き、ビールとお菓子を調達。

ANA LOUNGE 伊丹空港 ビールとみっくすおつまみ

ビールを飲みながら飛行機の撮影。

ダメダメ
ダメダメ
飛行機を見ているとテンションが上がるね!

今回、撮影で使用したカメラは娘に借りたSONYのカメラα6000。

《新品》 SONY(ソニー) α6000ダブルズームレンズキット ILCE-6000Y B ブラック [ ミラーレス一眼カメラ | デジタル一眼カメラ | デジタルカメラ ]【KK9N0D18P】

レンズも娘に借りたSONYの撒き餌レンズ85mm F1.8(SEL85F18)。

ANA LOUNGE 伊丹空港 ジェット
ANA LOUNGE 伊丹空港 ジェット

飛行機を撮影していると、目の前の駐機場にトナカイとサンタの帽子をかぶった人たちが現れ、駐機していた飛行機の横に整列。

ANA LOUNGE 伊丹空港 Good-Bye Wave Xmas

そしてプレゼントをバックにGood-Bye Waveを開始。

ダメダメ
ダメダメ
ANAのサンタはブルーだよ
JALのコーポレートカラーは赤だからね

こちら側にも手を振ってくれるANAサンタとトナカイ。

ANA LOUNGE 伊丹空港 Good-Bye Wave


SONYのα6000は5年くらい前のカメラだけど、カメラ素人のダメダメには十分な性能。

ダメダメ
ダメダメ
レンズが良ければ良い写真が撮れるはず!


ビールの後は野菜ジュース。

ANA LOUNGE 伊丹空港 野菜ジュース


そして搭乗時間が来たのでラウンジを退出しゲートへ移動。

まとめ

新しくなったラウンジで一番のおすすめポイントは、何と言っても4種類になったビールサーバーです。
キリン、アサヒ、サッポロそしてサントリーと大手のビールが全て飲めるのは最高です。


それからリニューアル後のラウンジはリニューアル前より飛行機が見やすくなったように思います。
次回も窓際の飛行機が見える席に座りたいと思います。

終わり。