アジア

大阪からベトナムのダナン・ホイアンへ!世界遺産とグルメを楽しむ旅行!(ベトナム2019旅行記)1日目

こんにちは、ダメダメサラリーマンです。

ダメダメは職場で一番初めに夏休みを取得しました。その夏休みを利用して9日間の日程でダナン・ホイアンに行ってきました。
ダナンで7泊、ホイアンで1泊したのですが、世界遺産へ訪問したり、美味しいベトナム料理をいただいたりと、あっという間でしたが充実した9日間を過ごしました。
ダナン・ホイアンへの旅行を検討している方に少しでも参考になれば、ということで旅の様子をお伝えしたいと思います。

今回の記事は1日目の旅行記となります。

出発~ダナン到着

出発の日は朝5時起床。天下茶屋駅発6時14分の関西空港行の急行に乗車。7時に関西空港到着。ターミナル1へ。事前に預けていたスーツケース受け取るためJAL ABCへ。 スーツケースを受け取りチェックインカウンターのあるフロアへ移動。ベトナム航空のカウンターを見つけスーツケースを預ける。
チェックインは事前にwebで済ませ座席も指定済み(非常口席)。

ベトナム航空の大阪支店に行ってきた!格安チケットの座席指定は出来るのか?2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 先日、ベトナム航空の大阪支店に行ってきました。夏の旅行用のために購入したチケットの座席...

イミグレーション通過後、いつものようにKIX-ITMカードポイント登録。ウイングシャトルでターミナルへ移動。搭乗時間までサクララウンジへ。ベトナム航空なのに何故かサクララウンジ。

ベトナム航空で関空からダナンへ!関西空港で利用するラウンジは? 2019 こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは職場で一番初めに夏休みを取得しました。その夏休みを利用して9日間の日程でダナ...

朝食はカレーライス。搭乗時間となり搭乗口へ移動。ダナン行きのVN337便に搭乗。非常口席なので足元広々。

ベトナム航空 関空~ダナン 搭乗記 2019 こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは職場で一番初めに夏休みを取得させてもらいました。その夏休みを利用してベトナム...

ダナン国際空港~ホテル

現地時間12:30ダナン到着。飛行機は沖留め。バスでターミナルビルへ。気温は37度、暑い!イミグレは大混雑。係員少なすぎ。結局、入国審査に30分以上を要す。イミグレ通過後スーツケースをピックアップ。それから両替所を探索。空港ビル内に両替所が無くSIMカード確保に黄信号。
運よくクレジットカードOKのショップ発見。10日まで使えるデータSIMを購入。カードで支払おうとすると日本円でも大丈夫だと。値段は1,000円。
ベトナムドンだとVND180,000なのでチョット損な感じ。でも面倒なので日本円で決済。SIMは店員さんが設定。SIMのキャリアはiPhoneの設定画面で確認するとmobifone。
SIM購入後、ビルから出る時に簡単な手荷物検査が。

ダメダメ
何の意味が有るのか不明?

ホテルまではGrabタクシーで移動。アプリでシェラトングランド・ダナンリゾートを設定。表示された料金はVND45,000。日本円で約200円って安い!
しばらく待ってトヨタの車が到着。スーツケースをトランクに積んでもらって出発。しばらく走って車が街中で停車。到着と言われるがどうやら別の場所(変なボロいホテル)。
調べてみるとアプリで設定したシェラトンの住所が間違っていた。仕方が無いので一旦料金を清算し、再度、運転手さんのアプリで正しいシェラトンの場所を設定。場所と料金を確認し(VND180,000)交渉成立。直ぐ出発。
途中、運転手さんとLINEを交換。観光に行くなら直接連絡してほしいとのこと(連絡する事は無かったけど)。途中ドラゴンの橋を通過。

ホテルチェックイン・ディナー

寄り道したけど30分ちょっとでホテルに到着。現金の手持ちが無かったので、運転手さんにホテルで両替することを伝え、待ってもらうことに。
そしてホテルのチェックインの手続き。

大阪からダナン・ホイアンへ! シェラトングランド・ダナンリゾート宿泊記2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは職場で一番初めに夏休みを取得しました。その夏休みを利用して9日間の日程でダナ...

少し混雑していたので結構時間がかかる。チェックイン手続きが完了後、すぐ10,000円を両替。
かなり待たせてしまったので運転手さんにはVND200,000を支払う。
部屋の準備が出来るまでカフェTea Loungeでお茶を飲みながら時間調整。部屋に入り、暫し休憩後、ホテル内散策。その後ビーチに近いところにあるLa Plageでディナー。

シーフードを満喫!シェラトングランド・ダナンリゾートのLa Plageでディナー!2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは職場で一番初めに夏休みを取得しました。その夏休みを利用して9日間の日程でダナ...

部屋に戻りシャワー浴びて直ぐに就寝。

ダメダメ
朝早かったので疲れた

終わり。
2日目に続く。

大阪からベトナムのダナン・ホイアンへ!世界遺産とグルメを楽しむ旅行!(ベトナム2019旅行記)2日目こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは職場で一番初めに夏休みを取得しました。その夏休みを利用して9日間の日程でダナ...