アジア

ベトナム・ダナンの【サンワールド・バーナーヒルズ】で『神の手』を見てきた!2019

こんにちは、ダメダメサラリーマンです。

ダメダメは職場で一番初めに夏休みを取得しました。その夏休みを利用して9日間の日程でダナン・ホイアンに行ってきました。ダナンではシェラトングランド・ダナンリゾート、ホイアンではグリーン・ヘブン・ホイアン・リゾート&スパに宿泊しました。
今回はベトナム・ダナンのテーマパーク【サンワールド・バーナーヒルズ】を訪れた時の様子をお届けします。

サン・ワールドとは

2007年に設立されたSun Groupが営む事業の一つ、エンターテイメント部門が運営するベトナムのテーマパークです。
2019年9月現在、5つのテーマパークを運営しています。

5つのテーマパーク

バーナーヒルズ(Ba Na Hills)、ファンシーパン山(Fansipan Legend)、ホントム島(Hon Thom Nature Park)、ハロン湾(Halong Complex)、ダナン(Danang Wonders)

ダメダメはバーナーヒルズにダナンから日帰りで行ってきました。

サンワールド・バーナーヒルズとは

サンワールドが運営するテーマパークの一つでダナンのバーナーヒルズにあります。
標高1,489mにパークが建てられており、平地より気温が5℃~6℃低いので過ごしやすくなっています。
サンワールドバナヒルズは、2015年から2018年まで4年連続で、ベトナム観光協会からベトナムのトップツーリストリゾートに選ばれています。

アクセス

サン・ワールド・バーナーヒルズはダナン中心地から約25km、ダメダメが宿泊していたシェラトングランド・ダナンリゾートから約33km離れたバーナーヒルズに有り、ホテルからは車で1時間程度で行くことが出来ます。

ダメダメはミーソン遺跡を訪れた時と同様にタクシーをチャーターして行きました。タクシーの手配はシェラトングランド・ダナンリゾートのコンシェルジュにお願いしました。

大阪からダナン・ホイアンへ! シェラトングランド・ダナンリゾート宿泊記2019こんにちは、ダメダメサラリーマンです。 ダメダメは職場で一番初めに夏休みを取得しました。その夏休みを利用して9日間の日程でダナ...
料金はVND550,000で、詳細の内訳は人数4人まで、80km以内、5時間以内でした(追加料金は、1時間あたりVND60,000、1kmあたりVND12,000)。今回バーナーヒルズを往復するためにチャーターしたタクシーの場合、距離は問題ないのですが、時間は延長が必須でした。移動で往復2時間、着いてからもケーブルカーの順番待ちなどで頂上までは1時間弱は必要だったので、5時間以内というのは無理が有りました。
ちなみにダメダメは2時間延長しました。

ダメダメ
2時間延長しても600円。安い!

パークの駐車場から頂上のパークへ行くにはケーブルカーを利用します。スイスの技術を取り入れたケーブルカーは5本のルートが有り、一番長いケーブルカーは長さも高低差も世界一となっています。

営業時間

6:30~21:00 定休日無し(メンテナンス等でアトラクション等が休止の場合有り)
※ケーブルカーは7:00~22:00まで営業

料金

入場料は一人VND750,000でした(4,000円弱)。
年々値上げしているようで、数年後にはVND1,000,000になると思います。

体験レポート

出発からパークまで

ホテルを8時過ぎに出発。チャーターしたタクシーでバーナーヒルズへ向かう。途中、タクシーが停車し、怪しげな店の前で車から降ろされる。ここでチケットを買うよう促され、不安を抱きながらVND750,000でバーナーヒルズのチケットを購入。購入後すぐにタクシーは出発し、9時にバーナーヒルズの駐車場に到着。念のためタクシーを写メ撮影しナンバープレートを確認。駐車場から入口まではバスで移動。5分弱で入口に到着。チケットを買っていたのでそのまま入口へ。

チケット売り場はものすごい行列で大混雑でした。もしチケットを事前に買っていなければ、かなりの時間をロスしていたと思います。
タクシーの運転手さんに感謝です。

中に入るといきなり長蛇の列。ケーブルカーの駅に辿り着くまで長い道のり。平日なので空いているかと思いきや予想が外れ大混雑。

ダメダメ
休日は絶対に避けないと。

やっとケーブルカーの駅に到着、と思ったらエスカレーター。ここでも暫く待たされる。
今度こそ、ケーブルカーの駅に到着。チケットはゲートで回収、大丈夫か?ちょっと不安。

チケットはケーブルカーの駅で回収されてしまいますが、ケーブルカーに乗ってしまえば、パーク内でチケットを提示する必要は有りませんでした。

世界一のケーブルカーに乗って頂上へ。ケーブルカーから見える景色。20分弱で頂上に到着。入口に到着してちょうど1時間が経過。

フレンチビレッジとファンタジーパーク

ケーブルカーを降りて到着したのはフレンチビレッジ。ユニバーサルスタジオのパクり?たくさんのカップルが写真を撮っていたモニュメント。街並みはフランスと言うよりヨーロッパ調。何やらイベントが始まるようなので、人の流れに沿って行ってみると、お城の広場のようなところで野外のショーが始まる。良く分からないけど魔法使いをテーマにしたショーのよう。暑かったのと注意をされても日傘を畳まない前席の中国人が邪魔だったのでショーから退散。
パークではノープランだったけど、スピードスライド(Speed Slide)というおもしろそうなアトラクションを発見。二人乗りのソリみたいなコースターに乗って山を下っていく、という単純な乗り物。上から降りるだけなので、コースターの動力は重力のみ。スピードは自分でブレーキを引き調整。スピードが出せば凄いスリルが楽しめる。チビッコは身長の制限あり。心臓の悪い人もダメ。コースターを降りてウロウロしているとお城みたいな建物を発見。そのまま中に入るとフリーフォールのようなアトラクションが。

上から見たところ

入ったのはファンタジーパーク。巨大なゲームセンターという感じの施設。中には4D・5Dの映像アトラクションやカートで遊べるゾーンも。ファンタジーパーク内のゲームやアトラクションはすべて無料。室内に乗り物系のアトラクションが有るのは暑さ対策かも。小さなショースペースも有った。ちょっとショボいジュラシックパークも。なぜかパーク内には沢山のマッサージ機が。

フラワーガーデンのゴールデンブリッジ

ファンタジーパークを出て、唯一プランに入れていたゴールデンブリッジの『神の手』を見に行くことに。インフォメーションで尋ねるとレストランの奥のケーブルカーに乗るように言われレストランのエリアへ。ケーブルカーの駅がなかなか見つからずウロウロ。気が付くと工事中のエリア。

ダメダメ
建設中の場所が他にも有ったので、このテーマパークはまだ完成していないみたい。

何とかケーブルカーの駅を見つけケーブルカーに乗車。しばらく乗ってフラワーガーデンのゴールデンブリッジに到着。ケーブルカーを降りると目の前に『神の手』が。

『神の手』は2018年6月に完成し、海抜1,414m、全長150m、幅12.8mの橋梁で、アメリカのTIME誌から2018年の世界で最も素晴らしい場所100選にノミネートされています。

『神の手』の迫力とそこからの景色は素晴らしいけど、あちらこちらで観光客同士の撮影場所の争奪戦が。争奪戦には中国人や韓国人だけではなく日本人も参戦。ダメダメも何とか見栄えのする写真撮影に成功。ゴールデンブリッジを渡ると広場が有り、『神』の手足や頭と思われるモニュメントが。唯一の目的を達成したのでそろそろ帰ろうか、ということに。そしてケーブルカーでフレンチビレッジへ帰還。
広場でパフォーマンスしてた女性のダンサーと記念撮影。ケーブルカーで駐車場まで行こうと思ってたけど、ちょっと疲れたのでスターバックスで休憩することに。席の確保に手間取ったけど、フラペチーノを購入し、暫し休憩。フラペチーノは1杯VND95,000だったので日本よりは少し安いけど、多分ベトナムの人にとってはバカ高。
スタバの休憩を終え、駐車場に戻るためケーブルカーの駅へ。時間は13:30を回ったところで、まだまだ帰る人は少なくケーブルカーもガラガラ、と思いきやムチャクチャうるさい団体と同じケーブルカーになってしまいテンションダウン。

ダメダメ
声がデカイの止めて欲しい。

でも景色は最高!帰りは20分ほどで入口に到着。バスで駐車場へ移動し、タクシーの運転手と合流。エアコンの効いた車でホテルに戻る。

エアコン効かせて待ってくれていた運転手さんのホスピタリティの高さに感動!

まとめ

『神の手』を見ることが目的だったので、ゴールデンブリッジが大規模なテーマパーク【サンワールド・バーナーヒルズ】の中に有るとは知りませんでした。
ダメダメは4時間ほどしか滞在しませんでしたが、【サンワールド・バーナーヒルズ】を十分に堪能するには半日は必要だと思います。
【サンワールド・バーナーヒルズ】は朝早くから開園しているので、日帰りでたっぷり楽しみたいなら早起きしてタクシーで行くのが良いと思います。