アジア

ベトナム・ダナンで名物料理のバン チャン ティッ ヘオを食す!【TRẦN(チャン)】2019

こんにちは、ダメダメサラリーマンです。

ダメダメは職場で一番初めに夏休みを取得しました。その夏休みを利用して9日間の日程でダナン・ホイアンに行ってきました。ダナンではシェラトングランド・ダナンリゾート、ホイアンではグリーン・ヘブン・ホイアン・リゾート&スパに宿泊しました。今回の記事はベトナム・ダナンの名物料理のひとつであるバン チャン ティッ ヘオを地元の有名店TRẦN(チャン)でいただいてきた時のレポートとなります。

バン チャン ティッ ヘオ(Bánh Tráng Thịt Heo)とは

バン チャン ティッ ヘオとは薄くスライスした茹で豚肉とレタス、もやしなどの生野菜をライスペーパーで巻いてマムネムというタレ(魚醤)に浸けて食べるベトナム・ダナンの名物料理です。

Bánh→ケーキ

Tráng→コーティング

Bánh Tráng→ライスペーパー

Thịt→肉

Heo→豚

TRẦN(チャン)について

アクセス

場所はハン川橋(西側)から歩いて直ぐのところにあります。

今回は、当初の目的地であったバインセオバーユンを見つけることが出来なかったので(移転していた)、別日に行く予定だったTRẦNに行くことにしました。バインセオバーユンがあったと思われる場所から徒歩でお店に行きましたがかなり遠くて疲れました。

ダナンではタクシーでの移動が中心となると思いますのでホテルや観光地からタクシーを捕まえてTRẦNへ行きたいと伝えれば、TRẦNは有名店なのでちゃんと目的地に到着すると思います。

ダメダメのダナンでの移動はほぼGrabタクシーだったので、行き先をタクシーの運転手に告げることは殆んど有りませんでした。

店内の様子とメニュー

広い敷地に派手な入口があります。立派なお庭を抜けたところに食事スペースが有ります。食事スペースはオープンエアで壁が有りません。エアコンは有りませんが広くて開放的だったのでそれほど暑さは苦になりませんでした。席数はざっと見たところ200席以上は有るように思いました。

メニューは日本語にも対応していました。バン チャン ティッ ヘオがメニューの1ページ目に全面で紹介されています。日本語でチャンの特別郷土料理だと書いてあります。料金はVND169,000でした。

実食

席に座って暫くすると、ライスペーパーや野菜の盛られたお皿がテーブルの上に運ばれてきました。バン チャン ティッ ヘオが注文される前提です。野菜は7~8種類くらいはあるでしょうか。二人なのに凄い量です。

マムネムはカレールーを入れるような形をした陶器の入れ物に入っています。辛そうです。ライスペーパーは薄いものと厚みが有るものと二種類運ばれてきました。それから大きな煎餅みたいなものも置かれています(米粉で作った煎餅だと思います)。

バン チャン ティッ ヘオを注文する際、店員さんに確認すると一人前で十分だと教えてくれたので、それを一人前とビール(サイゴンビール)を注文しました。注文後、直ぐにビールが運ばれてきました。ビールはベトナム仕様のため冷えていなかったので氷をお願いすると直ぐグラスに氷を入れてくれました。

そして茹で豚肉がきました。1人前だと少し少ないかなあという印象です。

すると店員さんが1つ作って食べ方(巻き方)を教えてくれました。

  1. 薄いライスペーパーを1枚はがす
  2. 厚めのライスペーパーの上に乗せて少し押さえつける
  3. 薄いライスペーパーをはがすと厚いライスペーパーが一緒についてくる
  4. ライスペーパーに茹で豚肉を置く
  5. レタス、もやしなど野菜を置く
  6. 煎餅を適当な大きさに割り野菜の上に置く
  7. くるくると巻いてタレに浸けて食べる

早速自分で作って食べてみましたが、巨大な生春巻きを食べているかの食感でムチャクチャ旨いです。マムネムとの相性も抜群です。マムネムはクセが有るので苦手で美味しくない、というwebの書き込みも有りましたが、ダメダメはとても良く合っていて美味しいと思いました。苦手な方はヌクマムも置いてあるみたいなのでお店にお願いすれば良いと思います。

茹で豚肉の量が少ないかなあと思っていましたが、野菜をたっぷり巻いて食べていると結構お腹は膨れました。50過ぎの中年なら二人で一人前がちょうど良いと思います(ビールも飲むし)。途中ビールをお代わりして無事完食しました(野菜もほぼ食べました)。

お腹イッパイでしたが周りに座っていた殆どのお客さんが食べていたスイカが食べたくなり店員さんにお願いしました。有料ですよ、と念を押されて注文しました。普段スイカを食べることは無いのでとても美味しかったです。

まとめ

野菜をたっぷり摂ることが出来て、とてもヘルシーな食べ物です。生春巻きが好きな人ならハマると思います。ダメダメもハマりました。料金も二人でVND236,000でした。ビールも飲んで一人600円は安すぎます。

後日、伝票を確認しましたが気づいたことが二つありました。

一つ目はB.TRANG NUONGと書かれた料理(VND9,000)が何なのか。TRANG(Tráng)はコーティングという意味で、NUONG(nướng)は焼いた、という意味です。コーティングして焼く?何のことか分かりません。ダメダメは、B.TRANGはライスペーパーのことであると考え(B.TRANG→Bánh Tráng→ライスペーパー)、焼いたライスペーパー、すなわち最初に出てきた煎餅みたいなものを指すのではないかと思いました。料金も50円くらいなので間違い無いと思います。

二つ目は有料と言っていたスイカと追加のビールが伝票に記載されていないこと。これは店員さんがチェックするのを忘れたのだと思います。会計の時は料金が安かったので気にも掛けず気付きませんでした。

ダナンの名物料理バン チャン ティッ ヘオですが、一度は食べる価値があると思います。もしダナンに行く機会があればダメダメは必ず食べに行くと思います。おススメします。

終わり。